Withlete代表のブログ

~福岡で陸上を愛する全てのランナーを繋げたい~

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中学1年生10月9日~10月14日@仲間

こんばんは! 今日は2か月振りに家に帰ってきた兄と一緒にジョグをしました。 社会人になってから仕事も忙しくなってきたはずですが、学生の頃よりも陸上を頑張ろうとしていて驚きました。 現在、私自身が人生の分岐点におり、将来のことで様々なことを考え…

中学1年生10月3日~10月8日@とりあえず人と触れ合ってみる

こんにちは! 今日は3に伝えたいことを書いてます。 目次 1.中学1年生10月3日~9月練習メニュー 2.初めての駅伝前にやっちまった話 3.たくさんの経験と出会いをしたい! 1.中学1年生10月3日~9月練習メニュー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 10月3…

福岡アスリートビッグバンプロジェクト発足!

こんばんは! 私がこのブログで書いたことをきっかけに、福岡で記録挑戦会をしようという構想に賛同してくれた有志が現在14名集まってくれました。 そして、ついに昨日、一つの団体として活動していくことを決定し、名前が付けられました。 その名も、「福岡…

中学1年生9月28日~10月2日@「練習は泥臭く、試合はスマートに」

こんにちは! 昨日、いつも通り90分ほどジョギングした後自宅に戻ると、母が買い物に出かけていて家の鍵が閉まっていました。 昨日は、気温こそそこまで高くなかったわけですが、湿度が高く、走るにはかなり不快でした。 早く水が飲みたいと思いながら帰った…

中学1年生9月22日~9月27日@中学時代の試合日程がなかなか辛かった...

こんにちは! 今日は、連日試合が続いていた中学時代から考えることを書きました。 目次 1.中学1年生9月22日~27日練習メニュー 2.駅伝練習開始! 3.「精神的に」すり減る試合が多い気がする 1.中学1年生9月22日~27日練習メニュー ーーーーーーーーーーーー…

中学1年生9月15日~9月21日@中学生の複雑な心境

こんばんは! 今日は5時間にも及ぶオンライン卒論構想会を終えてクタクタになったので、犬の散歩しか運動をしませんでした。 僕が扱うテーマがなかなかヘビーなもので少し後悔しつつありますが、くじけず頑張ります。 さて、今日は、新人戦の地区予選で自己…

中学1年生9月12日~15日@オンラインの限界

こんばんは! 今日は、新型インフルエンザで部活が停止になっていた中学1年生9月中旬の話をします。時間の無い方は3だけでも読んでほしいです。 目次 1.中学1年生9月12日~15日練習メニュー 2.陸友会強化合宿について 3.オンラインじゃ満たされないものがあ…

中学1年生9月7日~9月11日@ペース変化に耐える練習って何でしょうか。

こんばんは! 昨日は、記録構想会のツイートをしたところ、多くの方から反応を頂きました。 陸上の試合に早く出たいという気持ちはみんな同じであることが分かりました。 それと同時に、陸上競技をされていない方の中には快く思わない方もいらっしゃるかもし…

中学1年生8月27日~9月6日@陸上の試合3種の神器の一つを持って行き忘れた日

こんばんは! 今日は、試合にシューズを持って行き忘れた話をします。 目次 1.中学1年生8月27日~9月6日練習メニュー 2.ジュニオリ選考を登校シューズで走りました 3.やる気の話 1.中学1年生8月27日~9月6日練習メニュー ーーーーーーーーーーーーーーーーー…

中学1年生8月20日~24日@初めて全国大会を観戦して受けた衝撃

こんばんは! 今日はなかなかの本降りでしたね。。。 この時期はむしろ雨が降ってくれた方がありがたいくらいですが、たまにテンションが爆上がりして、集中豪雨にならないか心配な時期でもあります。 走るのは雨に濡れることは気にならないのですが、少し散…

中学1年生8月16日~8月19日@夏にすべき練習とは存在するのでしょうか。

こんばんは! 昨日から蒸し暑過ぎて走るのも不快ですね... またこれから早起きして朝生活に戻さないといけないです。 皆さん、脱水症状には十分注意して、ランニングを楽しんでくださいね。 それでは、中1の夏休みに苦手を克服しようとしている時期の練習で…

中学1年生8月10日~8月15日@myブログの利用方法

こんばんは! 一昨日、親指に痛みを感じ、すぐに練習を中断した結果、痛みはいつの間にかなくなりました。早めの判断が長期間の離脱を回避したかもしれません。 身体の違和感には敏感であるべきだと再認識出来ました。 さてさて、今日は少しやる気ないweekの…

僕が小学生から入っている志免町陸友会とは?

こんばんは! 今日は、僕が小学1年生から所属している志免町陸友会について紹介します。 現在は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、練習を中断していますが、通常時の活動について書いていきます。 活動日:毎週月~金(好きな日に参加OK、欠席連絡…

中学1年生8月5日~8月9日@休む勇気を持ちましょう。

こんばんは! 福岡でも緊急事態宣言解除の方針が固まったようですね。 もちろん、全てが日常に戻るというわけではないですが、徐々に社会経済活動と両立しながらの新たな生活様式が始まりそうです。 このタイミングではありますが、なんと僕の大学も学部4年…

中学1年生7月31日~8月4日@信頼できる福岡の治療院3選

こんばんは! 今日は、県大会明け1週間の練習メニューを載せていきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 主観強度:きつさを5段階で表したもの コメント:当時の自分が汚い字で残した感想 7月31日 主観強度:4 部活:B-UP4000m(4'30-20-10-00…

中学1年生7月23日~7月30日@県大会への1週間~自滅編~

こんばんは! 今日は、少し昼寝をしようとしたら2時間も寝てしまいました。 昨日は28kmほどロングジョグをしていたので、身体が疲れていたのだと思います。 目次 1.「ハマる」感覚のjog 2.練習メニュー 3.講評 1.「ハマる」感覚のjog 以前、新谷仁美選手がジ…

中学1年生7月19日~7月22日@試合前は不安との闘いを制することが一番の勝負

こんばんは! 今日は、試合1週間前の過ごし方について書いてみました。 ーーーーーーーーーーーーーー 主観強度:きつさを5段階で表したもの コメント:当時の自分が汚い字で残した感想 7月19日 主観強度:2 1000m(4'30)、体操、流し80m×4 コメント:特に…

中学1年生7月13日~7月18日@人を簡単に「天才」呼ばわりしてはいけない

こんばんは! 今日は、7月22日に行われる、筑前地区中学陸上に向けた練習を載せています。 以前説明したように、この試合では6位以内に入ると県大会に進むことが出来ます。 めちゃくちゃどうでもいいでしょうが、僕の地区の中体連の仕組みは下の記事で説明し…

中学1年生7月10日~7月12日@記録挑戦会について&ウォーミングアップの話

こんばんは! 昨日の記録挑戦会の構想は、多くの方から反応を頂きました。 「ぜひ、協力させてほしい」との声もいただき、ますますやる気になってきました。 中高生が、大学、そして社会人とつながることで、九州・福岡という地域全体で長距離を盛り上げてい…

中学1年生7月6日~7月9日@秋以降、福岡でイベント要素のある記録挑戦会がしたい!

こんばんは! 今日は、僕がブログを始めて以来、一番読んでいただきたい内容です。 時間のない方は、目次の3をクリックして読んでください。 目次 1.中学1年生7月6日~9日練習メニュー 2.通信陸上の独特な雰囲気 3.「コロナのうっぷんを晴らす記録会」を福岡…

中学1年生7月3日~7月5日@先生・コーチの大演説について

こんばんは! 今日でブログを書き始めて1か月です。 毎日投稿はなかなかしんどいものですが、リアクションを楽しみに頑張っています。 このブログを通して知り合えた方もいるので、始めて良かったなあと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 7月3…

中学1年生6月30日~7月2日@中学生のうちに伸ばしてくべき力

こんばんは! 今日は、走って、卒論のための論文を探して読んで、スマホいじって、を2セット繰り返しただけの1日でした。 大学の図書館が閉鎖されているので、限られた文献しか手元になく、困っています。 オンライン図書館を整備してくれれば良いのにな~と…

中学1年生6月26日~6月29日@最後まで一生懸命走らなかった僕は「メンタル」が弱かったのか。

こんばんは! もう昼間に走っていてはまともな練習が出来ないような気温に変わってきましたね。 真夏に熱中症対策をするのは当たり前ですが、この時期って朝は涼しいのでついつい油断してしまいがちです。 感染症についてもそうですが、対策はしていて損はな…

福岡国際マラソン参加標準記録を切りたい方必見!サブ2.35のためにやったこと、やるべきでなかったこと②

こんばんは! 昨日までの1週間はプチ休養期間だったので、1日10kmも走らない1週間でした。 いつも練習に充てる時間をストレッチやマッサージに充てたのですが、休めば休むほど今まで誤魔化していた疲労をどんどん感じるようになってきました。 なんか本調子…

福岡国際マラソン参加標準を切りたい方必見!サブ2.35のためにやったこと、やるべきでなかったこと①

こんばんは! 2日間にわたって、同じテーマで書いてきました。 今日は、本来のブログの題名とは違った層、”フルマラソンランナー”に読んでいただきたいです。 まず、僕は今回、フルマラソンについて書くわけですが、皆さんに対して偉そうにご高話を与えよう…

『練習で出来ないことは試合で出来ない説』は正しいのか②~「試合に弱い」ことは治せる!~

こんばんは! 昨日は、僕の中学1年生の中体連で起きたアクシデントについて書きました。 あの時、僕のメンタルが大崩れしなかったのは、レースに対する「自信」があったからだと言いました。 この「自信」は練習でしか身に付けることは出来ません。 試合では…

中学1年生6月21日~6月25日@「練習で出来ないことは試合で出来ない説」は正しいのか①

こんばんは! 今日は、僕の初めての中体連で起きたレースでのアクシデントについて書いていきます。まず、その前に、僕の地区の中体連の仕組みについて説明しておきます。 福岡は生徒数が多いせいか、各地区予選を2つ勝ち上がらなければ県大会に進むことは出…