Withlete代表のブログ

~福岡で陸上を愛する全てのランナーを繋げたい~

中学1年生7月31日~8月4日@信頼できる福岡の治療院3選

こんばんは!

今日は、県大会明け1週間の練習メニューを載せていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

主観強度:きつさを5段階で表したもの

コメント:当時の自分が汚い字で残した感想

 

7月31日 主観強度:4

部活:B-UP4000m(4'30-20-10-00)、ダッシュ100m×5

陸友会:レぺ400m×5(70")r=2min

コメント:脚をもっと上げる。

 

8月1日 主観強度:3

B-UP4000m(4'30-20-10-00)

コメント:とても楽に感じた。

痛み:ひざ(4/10)

 

8月2日 主観強度:5

糟屋地区体育大会

w-up:1000m(4'30)、体操、流し100m×4

レース:オープン男子800m 2'23

コメント:後半踏ん張れなかった。

痛み:ひざ(7/10)

 

8月3日 主観強度:2

部活:40分jog、100m×5

陸友会:3000mjog

コメント:早く脚を治したい。

 

8月4日 安静

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

福岡県大会も終わり、ほっと一息といったところでしょうか。

この週は、ひざに痛みが出ていて、練習にも支障をきたす程になっています。

やはり、無理が過ぎたんですかね(笑)

 

中学時代は、家の近くにある整骨院にお世話になっていましたが、そこが無くなってしまいました。現在はそこまで頻繁に整骨院に行くわけではありませんが、自分ではどうしようもないと思った時は外部の力をお借りしています。

 

今日は、僕がおススメする整骨院を紹介します。

 

1.りんご鍼灸整骨院志免町

疲労抜きでよく利用させてもらっています。清潔感があり、若くて話しやすい先生なので、おじいさん、おばあさんの憩いの場になっているような気もします。

ウォーターベッドや脚袋などの機械と先生のマッサージが気持ちいいです。

料金は、初診料が2000円程で3回目からは400円程で診てもらえます。

 

2年ほど前に、自転車で吹っ飛んだ際、首がむちうちになったのですが、2週間程治療していただき、無事完治しました。

 

2.玄々堂はり灸療院(福岡市東区馬出)

博多女子高校のすぐ近くにある治療院です。

大学の陸上部の仲間にもよく勧めるのですが、治療の後は必ず「仙人がおった」と言います。確かに、風貌は仙人のような方ですが、なんと、その腕前も仙人レベルなんです。ここは、明らかな強い痛みがある時に、よく利用します。

 

県内でもトップレベルの刺激の強い鍼を利用しているらしく、時に「ウッ」と声が出るような「ズン」という感覚がありますが、大抵の痛みが治ります。

僕は、ここでしか鍼を打ってもらったことがないので、これがスタンダードになっていますが、他の人から聞くとかなり刺激は強いようです。

たまにして頂くマッサージは、悶絶しますが相当ほぐれます。

 

確かに、治療は痛いです。しかし、故障が長引く辛さ、毎日続く痛みを考えれば、治療の痛みなど軽いものでしょう。たまに、人がたくさん待っているのに、ギャアギャア言っている女子高生がいますが、治しに来てるならそれくらい我慢してよと思ってしまいます。本当に治したいなら、強くオススメします。

料金は学生は1600円ですが、一般、中高生はいくらだったかな...

 

3.板谷整骨院久留米市田主丸)

田主丸駅のすぐ近くにある治療院です。

僕は、中学2年生の県駅伝1週間前に全治1か月の捻挫をしました。その時に、部活の先生から教えてもらい、ここを知りました。

 

患部の治療には、とても大きな電気器具を使って強力な電気を流します。もちろん、人によって強さを変えてもらえるのですが、普通の整骨院は流れてるのかどうか分からないこと、ありますよね。

強ければいいというわけではないでしょうが、この器具を使っているところはほとんど無いらしく、かなり筋肉がほぐれます。

 

中2の捻挫の時は、2回行きましたが、その1週間後の県駅伝には完治していつも通りの走りをすることが出来ました。

 

また、なんといっても整体がすごいです。痛みや体調不良の原因を根本から治す治療を行ってもらえます。僕は、喘息持ちで身体が弱かったのですが、定期的に整体をしてもらうようになって、発作が出なくなりました。

値段は上の2つに比べると高く、5000円~6000円かかります。

ただし、その整体は一時的な効果ではなく、身体の根本を治すものなので、よくある500円の整骨院に12回行くよりも、こっちで診てもらった方がお得です。

 

ということで、今日は僕が信頼している治療院を紹介しました。

もし、気になった方はインターネットやSNSで調べてみてください。