Withlete代表のブログ

~福岡で陸上を愛する全てのランナーを繋げたい~

10/30(日)福岡マラソン2週間前練習会開催!

 

 

あっという間に10月も終わりに近づいてきました。

 

最近は駅伝や長距離記録会がたくさん開催されていて、毎週のように皆さんの自己ベスト報告を目にします。

 

僕も勢いをお借りして頑張りたいと思います!

 

さてさて、福岡では11月13日(日)に福岡マラソンが開催されます!

 

そこで、2週間前となる10月30日(日)に福岡マラソン2週間前練習会を開催いたします。

 

練習会開催のお知らせ!

 

概要

場所:福岡市大濠公園

集合場所:宝亭(0m地点)

タイムスケジュール:

9:00 集合・ミーティング・ウォーミングアップ

10:00 10kmスタート

11:15頃 解散予定

12:00 意見交換会と題したただの昼飯(希望者)

→よさげなお店を知っている方は教えてください!

 

今回のメニューは10kmのペース走です。

T.Tに使ってもよし、マラソンペースの確認に使ってもよし、です。

 

完走目標の方でものんびり10km走ってみませんか?

こうやって誰かと一緒にスタートすることで、たとえ走る時は1人でもモチベーションが全然違います。

 

色々な方と意見交換も出来て勉強にもなりますので、是非お越しください。

 

もちろん、福岡マラソンに出場しない方でも参加してくださいね!

 

ラソン3週間前プチアドバイス

今日は福岡マラソン3週間前ということで、フルマラソン経験たったの2回(1回目:2時間49分29秒、2回目:2時間34分56秒)の私から偉そうなアドバイスです。

 

試合までの調整に正解はありません。

 

が、一般的に多い失敗は、直前まで練習をやり過ぎることです。

 

月に500~600km走りこんでいる方と月100km程度の方では、1回の練習のダメージも大きく異なります。

 

3週間前というのは、もうそろそろがっつり追い込むのを終わらせる時期に入ってきています。

 

練習をしっかり積んできた方こそ、逆に不安が多くなってくる時期ですが、もっとも大切なことは、疲労を出来るだけ抜いてスタート地点に立つことです。

 

がっつりとした距離走もこの時期までが最後にした方がいいかなと個人的には思います。

 

長い距離を走るならジョグのペースで十分かなと思います。

 

これまで練習をしてこなかったことに気付いた方も、逆にここから一生懸命練習すると故障したり、試合の日に疲れMAXで臨むことになります。

 

3週間で自分の実力を伸ばすというのは無理です。

 

せめて2週間前くらいからは走行距離も落として、ポイント練習のボリュームも減らしていくことをオススメします。

 

2時間55分を切りたい方へ

実は、私も福岡マラソンを走ることになりました!(笑)

 

知り合いの方のペースメーカー(2時間52~55分くらい)をやります。

 

1km4'01~03くらいを永遠と刻む予定ですので、もし、その辺りで自己ベストを狙いたい方いれば、ついてきてください!

 

集団で走った方がいい記録が出ると思いますので、是非田中アスキをご活用ください。