Withlete代表のブログ

~福岡で陸上を愛する全てのランナーを繋げたい~

中学1年生12月9日~12月13日@ブログを20分で書けるようになってきた+粕屋区マラソンについて

おはようございます!

 

今日は大雨かと思って朝練習をどうしようかと思っていましたが、起きてみるとむしろ絶好のコンディションでした。

1時間jog(12.5km)を気持ちよく終えることが出来たのは久しぶりかもしれません。

徐々に脚の痛みも治まってきたので、明日にはポイント練習を入れたいところです。

 

最近ブログを30分以内に書き終えると決めてから1記事20分程度で書けるようになりました。継続ってすごくないですか?自画自賛です(笑)

 

それでは、今日は中学1年生の12月の練習です。また、10日間程練習日誌をサボっていたようですね(笑)

 

目次

 

 

1.中学1年生12月9日~12月13日練習メニュー

ーーーーーーーーーーーーー

主観強度:きつさを5段階で表したもの

コメント:当時の自分が汚い字で残した感想

 

12月9日 主観強度:3

朝:1000m(4'30/km)、体操、流し100m×5

午後:30分jog

コメント:ふくらはぎがとてもきつかったので、マッサージをする。

 

12月10日 主観強度:3

朝:坂200m×5(34")

午後:階段上り下り30分、スロートレーニング30分

コメント:ふくらはぎがパンパンになった。

 

12月11日 主観強度:4

朝:アウフバウ3set

午後:ペース走4000m(4'00/km)ラスト400mフリー、200m×5(34")r=100mjog

コメント:100mつなぎでも良いペースで走れた。

 

12月12日 主観強度:4

B-up4000m(4'00-3'55-3'50-3'45)ラスト600mフリー(1'52)

コメント:ラスト600mはきつかった。

 

12月13日 主観強度:4

糟屋区マラソン大会

中学1年男子3kmの部 3位 10'31"5

コメント:全く脚が動かなくなった。不安を残さないように、練習をしたいと思った。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2.糟屋区マラソン大会とは

不調が続く中学1年生12月ですね。

恐らく、ハードな練習を毎日しているからという理由だけでしょうが、この時も良い結果が出ず、不調だと思い込んでしまっています。

 

前日も結構追い込んでいるので、今の自分がコーチだったらすぐにアドバイスをしてあげたいです。

ただ、本人が聞き入れるかどうかは分かりませんが(笑)

 

当時の僕は練習しか頭にない人間だったので、たとえ休めと言われたとしてもちゃんと休んだかどうか分かりません。

僕は、中学生が昨日の練習が上手くいかなくて焦っている時、「今日少しきつい練習やっていい?」と聞かれても断固として拒否しています。

 

「リベンジしたければ次のポイント練習やその後の試合でやってほしい、たとえ昨日の練習が上手くいかなくても身体が疲れているから休んだ方がいいよ」と伝えます。

その時は多少嫌われるかもしれませんが、以前、中学生の無理を聞いて良かった試しが全く無いので、慎重にやっています。

 

糟屋区マラソン大会は、今もあっているか分かりませんが、毎年12月に行われていました。この時は、須恵町の若杉の森公園だったと思います。

悪い結果のレースって一ミリも覚えていないですね(笑)

 

その後は、粕屋町にある駕与丁公園で行われるようになりました。

学年別で競われますし、身近な学校同士で集まってレースが出来るので、交友関係も広がったのを覚えています。

 

この時期試合もあまりなく、他学校の中学生と会って話せる機会が少なかったので、すごくありがたかったです。

 

こういう小さな大会って軽視されがちな気がするのですが、中学生にとってはどれも全力で挑む重要な場です。こういう大会は運営側にとっては、大きなメリットにはならないかもしれませんが、ぜひ続いてほしいものですね。

 

福岡駅伝も今年も開催されてほしい!

 

ということで今日も読んでいただきありがとうございました。