Withlete代表のブログ

~福岡で陸上を愛する全てのランナーを繋げたい~

中学1年生10月9日~10月14日@仲間

こんばんは!

 

今日は2か月振りに家に帰ってきた兄と一緒にジョグをしました。

社会人になってから仕事も忙しくなってきたはずですが、学生の頃よりも陸上を頑張ろうとしていて驚きました。

 

現在、私自身が人生の分岐点におり、将来のことで様々なことを考えます。

 

今回、兄と話して、自分のしたいことがいくつもあるなら、全てやればいいんだということを再確認出来た気がします。

 

23歳の自分がやりたいことを一つに決める必要はないのかなと。

 

そういう点では、私は好きなこと、やりたいことが複数ある中での悩みなので、贅沢ではあると思います。

 

今後、やりたいこと、そしてやらなければならないこと、両方を爆速で進めていき、新たな発見に出会えることを楽しみに頑張っていきます。

 

それでは、中学時代の練習を書いていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10月9日 主観強度:3

朝:3000m(4'30-20-10)

午後:ペース走4000m(4'00/km)ラスト400mフリー、100m×10

コメント:とても楽に感じた。

 

10月10日 主観強度:4

TT4000m 13'33=自己新(6'56-6'37)

コメント:2周目がここまで上がるとは思っていなかった。

 

10月11日 主観強度:2

30分jog、10種補強

コメント:少し風邪気味なので早く治したい。

 

10月12日 主観強度:4

ペース走4000m(4'00/km)ラスト2周フリー、100m×10

コメント:少し身体が重たく感じた。

 

10月13日 主観強度:2

ペース走2000m(3'50/km)

コメント:少し息が苦しくて脚も重いが、明日はそんなことは考えず精一杯走る。

 

10月14日 主観強度:4

筑前地区中学駅伝競走大会

2区4km 13'47(6'46-7'00)区間12位 総合5位、福岡県大会進出

コメント:後半上げようとしていたのに、全然上がらなかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今週は10月14日の筑前地区駅伝に向けての調整の週ですね。

その4日前のタイムトライアルでは、前半の2000mを7'00で入ってから、後半の2000mをフリーで走るという練習でした。

 

それまでの僕は、前半いかに貯金を作り、後半の落ち具合を最小限に抑えるかというレースしかしてこなかったので、この展開でも自己ベストが出たことに自分でも驚きました。

 

この成功体験を踏まえて、本番でもいつもの試合よりは抑え気味で2000mを通過したのですが、思っていたよりも余力がなくなり、結局上がり切れませんでした。

 

2区という重要区間を任され、区間12位に沈んだにも関わらず、チームメイトの走りに助けられ、無事県大会に進出することが出来ました。

 

私は、陸上をする環境には恵まれていた人間です。

何故なら、同じ熱量で陸上に励む仲間が大勢いたからです。

高校も、そういう仲間を求めて進学先を選びました。

 

正直、小学生の頃から地元の陸上クラブに所属していたため、陸上をする仲間に困ったことはありませんでした。

中学でも外部コーチが1年間見てくれていましたし、顧問の先生も陸上経験は無いにしろ、熱心に私たちを指導してくれました。

 

大学に入って、中学生を個人で指導し始めてから、その子が最も求めているのが「一緒に練習出来る仲間」だと思っていると知って、初めて自分が恵まれていた環境であったことに気付きました。

 

確かに、指導者さえいれば、中学生一人でも陸上は出来ます。

指導者がいなくても出来るかもしれません。

しかし、中学生が求めているのは、自分自身の向上はもちろんのこと、競い合う仲間、一緒に練習をして喜びや悔しさを共有する仲間です。

 

だから、私は中学時代から駅伝が好きだったんだなと最近思いました。

 

それでは、今日はこの辺で失礼します。

読んでいただきありがとうございました。