Withlete代表のブログ

~福岡で陸上を愛する全てのランナーを繋げたい~

10000m自己ベスト更新!

お久しぶりの投稿です。

 

先日、福岡大学さんと合同TT10000mを行ってきました。

福岡大学×九州大学の長距離パート合同練習は毎年11月の恒例行事のようになっており、今年も温かく迎え入れてくださいました。

 

僕は、昨年のこの合同練習で初10000mを経験し、33'33という綺麗な数字でゴールしました。トラックを25周走るという精神的修行に耐えられず、もう二度と走りたくないと思ったのを思い出します。

 

今年は、5000mの走力も上がったことから32分台を通り越して、31分台で走るという目標を持って走りました。とはいえ、あくまでもこれは強化練習なので、試合のような調整はせず、いつもどおりの練習の流れで臨みました。

 

先週の練習

10/26(月)rest

10/27(火)18.4km(4'43/km)

10/28(水)早朝:8km(4'52/km)午後:400m×10(68~69)r=1min

→restは立ち止まって1分なので、予想よりもだいぶ楽になった。200mjogを1分でつなぐとまた負荷を上げられそう。

10/29(木)5km(4'59/km)

10/30(金)20km(4'28/km)途中、坂D200m×3

10/31(土)早朝:13.3km(5'12/km)午後:9.6km(5'02/km)

11/1(日)早朝:11km(4'52/km)午後:TT10000m(31’48)=PB

rap:3'03-3'08-3'10-3'09-3'09-3'11-3'23-3'18-3'14-3'02(ラスト400m67")

週走行距離113km

f:id:asuking:20201105100559j:plain

試合みたいで緊張感アップ。トラックうらやましいですが、九大も現在工事中です。

3'10/kmでいけるところまでいって粘る作戦だったので予定通りです。6000mでかなりきつく、お腹も緩くなってきて相当ガタ落ちしました。昨年も同じだったので何か原因があるはず。前日の夕食は焼肉、当日の昼食はコストコのプルコギ。これ?(笑)

※昨年は直前に女子大の学祭ではしゃぎました。

f:id:asuking:20201105100752j:plain

やばい...これは後半までもたん...と思ってるとこ(相当前半)


1周抜かしされた先輩の古川さんのペースに100m程ついていったりと、ペースが落ち始めて単独になってからも他人の力を借りれたのは良かったです。冬にロードレースあれば10kmに再び挑戦したい気もします(トラックは良いかな...)

 

最後に、福岡大学さん、ありがとうございました!

やっぱり強いわ。九大ボロ負けしました!

f:id:asuking:20201105100920j:plain

来年は伊勢路で!(僕はもう卒業ですが)