Withlete代表のブログ

~福岡で陸上を愛する全てのランナーを繋げたい~

Withlete練習会再開&全日本大学駅伝九州地区選考会について

f:id:asuking:20210702180321p:plain

 

6/26練習会@平和台

 

緊急事態宣言が明けて競技場が使えるようになったので、久しぶりに練習会に行ってきました!

 

Withleteの練習会は、私たち自身で開催するものもあれば中学校の部活動にお邪魔してペーサー等をさせてもらう形式があります。

 

今回は、昨年からWithleteがお世話になっている姪浜中学校と、練習会は2回目となる原北中学校の生徒さんの合同練習のペーサーを担ってきました。

 

やはり久々に会って話すと楽しいですね。

 

コーチではないのですが、みんな「田中コーチ!」と呼んでくれているのでしっかりと「コーチっぽく」やってきました(笑)

 

f:id:asuking:20210702165902j:plain

みんな先生の話を真剣に聞いています。

 

この日は通信陸上1週間前ということで800mの選手は600m、1500mの選手は1200mを走りました。通信に出ない子たちも力試しで一生懸命頑張りました。

 

私もペースメーカーをしましたが、最初に速く入りすぎてしまって上手くアシスト出来なかったこともありました。

 

真剣に走る子の達のためにも最善のサポートが出来るよう、自分ももっと練習を頑張ろうと思えました。

 

両校の生徒の皆さん、ありがとうございました!

 

※写真撮影時のみマスクを外しております。

f:id:asuking:20210702165945j:plain

w-upのjog風景

f:id:asuking:20210702170128j:plain

今回は有田ユナイテッドの古賀さん(がっぺさん)もペーサーを手伝ってくれました。



 

 6/27(日)全日本大学駅伝男子選考会が行われました!

先週の日曜は予選会が開催されましたね。(応援に行きたかった…)

 

優勝された第一工業大学さん、おめでとうございます!

 

私自身、今年はどこが勝つか今までで一番予想が付かなかったのですが、やはり底力がありました。

 

個人的には、福大じゃないかと思っていましたが、惜しかったです。

 

それでもさすがの総合力ですね。

 

島原駅伝もまた盛り上がりそうです。

 

そして、個人では九大の同級生だった吉岡が見事日本人トップをもぎ取りました!

 

3年生の島原駅伝あたりから上昇気流に乗ってきたイメージですが、コロナ禍で部活動が自粛中もコツコツと走っていました。

 

そして、何より走ることを本気で楽しむようになったのかなと見ていて感じました。

 

FABPRO春の大運動会の1500m牛丼でも1500mを3分台で走るなどインパクトを残していましたが、ふざける時はとことんふざけ、やる時はやる、というのがハッキリしています。

 

f:id:asuking:20210702173709j:plain

爽やかな顔をしていたのはこの一瞬だけでした(笑)

 

 

恐らく彼はまた予選会の翌日からコツコツ走っていることでしょう!

 

ここからまた、彼の活躍に期待ですね!

 

↓彼が書いたブログはプチバズりしてました。

 

blog.livedoor.jp

 

ということで、少し贔屓めの文章となりましたが、中学生からも同級生からもたくさん刺激をもらった先週でした。

 

それでは、来週はまなみんのnoteお楽しみに!