Withlete代表のブログ

~福岡で陸上を愛する全てのランナーを繋げたい~

2021-01-01から1年間の記事一覧

強く望むこと

傷つくのを恐れることは、実際に傷つくよりもつらいものだと、おまえの心に言ってやるがよい。夢を追求している時は、心は決して傷つかない。それは、追求の一瞬一瞬が神との出会いであり、永遠との出会いだからだ。 これは、小説『アルケミスト』の一説です…

【1月練習会】フルマラソン向けっぽいのやります!

メリークリスマス 皆さん、今日はインスタを見ない方がいい日ですよ!(笑) まあ、そんなことはいいとして、1月の練習会について書きました。 練習メニューと意識するといいかもしれないことを、めちゃくちゃ真面目に書いていますよ。 ☆Withlete定期練習会 …

Withleteだからこそ出来る練習会になっているか

こんばんは! 今週は全国的に大寒波がやってきており、めちゃくちゃ寒かったですね。 そんな中、月1での定期練習会を昨日大濠公園で行いました。 今回はミニ駅伝。 1区4km、2区1km、3区3km、4区~6区2km。 1区は中学新人駅伝で4km区間を走る可能性がある選手…

生活の中に余白を作るということ

今日は最近考えたことを書いていきます。 正直、最近色々と停滞しているなと感じていてすごくモヤモヤした気分が続いていました。仕事に対しても、走ることに対しても、そして友人と会ったり話したりすることもあまり乗り気になれない感じ。 この原因の1つは…

最後の福岡国際マラソン大会が終わりました。

こんばんは! この土日も陸上界が湧きましたね! 日体大記録会では駒澤大学の田澤選手がオレゴン世界陸上10000mの参加標準記録を突破しました。 そして、長崎県島原市では九州学生駅伝が2年ぶりに開催されました! 昨年がコロナの影響で中止になった分、多く…

11月Withlete練習会を開催してきました!

昨日、11月27日(土)に大濠公園で11月の練習会を開催しました。 今回は、中学生を中心とした練習会でしたが、約70名のご参加がありました。 練習会の流れ 9:00 集合(練習メニュー・意図説明) この日の練習は、ペース走(4000m~6000m)+400m×3。 ペース設…

こんばんは! 今晩は急に寒くなってきましたね。。。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 今日は、昨日出場した福岡長距離記録会について書いていきます。 昨年の同じ試合の記事。1分以上遅くなりました!(笑) asuking.hatenablog.jp 結果報告 目標:15'59"…

11月27日(土)に練習会を開催します!

こんばんは! 11月の練習会の日程が決まりました! 11月27日に大濠公園で練習会を行います。 11月20日の福岡長距離記録会に出場する方が多いだろうと思い、この日程で行うことになりました。 というのは、建前で代表と副代表の日程がこの日しか合いませんで…

Withlete初戦!大牟田秋季記録会に行ってきました

みなさんこんばんは! 先週の日曜日、大牟田秋季記録会に行ってきました。 個人的には2月のクロスカントリー日本選手権、トラックレースは昨年11月の熊本長距離記録会以来、ほぼ1年ぶりのレースでした。 試合の中止や無観客が続く中で、この大会は有観客での…

練習で走る時に最も意識すること

こんばんは! 先日、朝起きてすぐに陸上競技場で練習をしながら考えていたことを書きたいと思います。 私は普段練習をする時、ジョグであろうとポイント練習であろうとあまり時計を意識し過ぎないようにしています。陸上歴が長くなると大体身体の調子や練習…

Withleteとして初めて記録会にエントリーしました!

こんばんは! 社会人になってからなかなか日程が合わず試合にエントリーしてこなかったのですが、11/3(水)の大牟田記録会に出場することにしました! 実はWithleteで陸協登録を行っていたので、今回は初めてWithleteとして出場できることになります。 3月…

ヨンクを走っとけば、人生なんとかなる。

Withleteのあすきです。 先日、九州学生駅伝のコース撮影を行うために、長崎県島原市へ行ってきました。 今まで陸路でしか行ったことがなく、諫早ICを降りてからの地獄の一般道40kmを味わっていました。 今回は、初めて熊本県荒尾市の長洲港~雲仙市多比良港…

Withlete10月練習会のご報告、そして大学生の皆さん、最後だけ読んで!

こんばんは! 昨日、平和台陸上競技場でWithleteの練習会を行ってきました! 参加して頂いた皆様、ありがとうございました! 写真も交えながら、昨日の練習会の様子と今後思い描く理想を書かせてください。 練習会の流れ 改善点 長い距離の練習会も必要 大学…

久しぶりの練習会を開催します!

こんにちは! 全国の緊急事態宣言が解除されたので、10月9日(土)に平和台陸上競技場&大濠公園で練習会を開催します! ひとりごと招集所にも投稿があった、毎月練習会やjog会があったらいいなという声を拾って、今回はT.Tとjogを行います。 日程:10月9日…

大濠公園で思ったこと

こんばんは! 今日は、大濠公園で走ってきました。 大濠公園は、福岡市に中央区にある1周2㎞(正確には1.96kmですが)の公園で、九電工さんや西鉄さんといった有名実業団チームや、福田穣さんや田中飛鳥さんといったプロランナーから、健康のために走ってい…

負け癖がついた人

みなさん、こんにちは! 今日は、最近読んだ本に「負け癖」について書かれていたので紹介します。 男子400mハードルの日本記録保持者で世界陸上ヘルシンキ大会で銅メダルを獲得した、為末大さんの著書『ウィニング・アローン 自己理解のパフォーマンス論』で…

WithleteTT会&jog会、延期します。

みなさん、こんにちは! 9月25日(土)に大濠公園で行う予定だったTT会とjog会ですが、福岡県内の緊急事態宣言が9月30日まで延長されるということで、延期にすることにしました。 月1回は行うと決めていましたが、緊急事態宣言下では行わないという方針でい…

マネージャー向上委員会発足について

皆さん、こんばんは! 今日、Withleteのマネージャーまなみんのnoteで「マネージャー向上委員会」というものを発足させることが発表されました。 これはまなみんがWithleteに入った時からずっと考えていたもので、マネージャーの魅力を発信したり、マネージ…

大会が中止になって悔しいのは選手だけじゃない。と思う。

こんにちは! 先週までかなりいい調子で練習が出来ていたのですが、夏の疲れか先週からの1週間はあまり気持ちよく走ることが出来ませんでした。 私は速くなりたい気持ちはあるのですが、大前提として気持ちよく走りたいのでそれが出来ない時はすぐに休んでし…

個人がテレビ局を所有する時代で気を付けたいこと

今日は、このブログを書く上で気を付けたいなと感じたことについて書いていきます。 先日、メンタリストのDaiGoさんのホームレスの方々に関する発言が大炎上するという出来事があったのは皆さんもご存じだと思います。 DaiGoさんの著書やYouTubeなどはたまに…

オリンピックの端っこを経験して感じたこと

つい先日、東京オリンピックが終了しました。 日本勢が過去最多の金メダルを獲得し、大変盛り上がった約2週間の平和の祭典でした。 アスリートの皆様からは本当に多くの感動をいただきました。 あざした!!何度もYouTubeで見返します!! そんな裏側で、私…

今週のひとりごと招集所!

みなさん、こんにちは! オリンピックの陸上競技が盛り上がってますね! 三浦龍司選手の3000mSCや田中希実選手の1500mは特に大興奮でした! これまでは、日本の中長距離界と海外の中長距離界を比べて、ちょいと劣等感を感じることの方が多かったのですが、今…

たくさんのひとりごと、ありがとうございます!

皆さん、こんにちは! Withleteで7月から始まった新企画「ひとりごと招集所」 多くのひとりごとやアイデアが集まってきました。 ありがとうございます。 ↓こちらからどうぞ! fabprohp.wixsite.com 今回は、その中から1つ取り上げてみようと思います。 今日…

社会人になっても走る理由

皆さん、こんにちは! 今日はあるあるだけど、実はちょっぴり嫌なんだよな~と感じているあの質問について書いていこうと思います。 「走ってて楽しい?」はナンセンス 私は、小学生の頃から陸上競技をしてきましたが、よく受ける「あるある」の 質問を何度…

7.11 X-SPURT summerのお手伝いに行ってきました!

先週は、平和台陸上競技場で行われたX-SPURT summerというイベントのお手伝いを行ってきました! X-SPURT とは? これは、「日本一敷居の低いランニングイベント」をモットーに行われた誰でも参加できるランニングイベントです。 運営の中心メンバーは、 大…

Withlete新企画、始まりました!

本日よりWithleteの新企画「ひとりごと招集所」がスタートしました! 今日は、この企画の概要と私たちの想いを書いていきます。 概要 この企画は、簡単に言うと、皆さんの心の中にある気持ちやアイデアを集めていくものです。 HPから送信フォームに回答して…

Withlete練習会再開&全日本大学駅伝九州地区選考会について

6/26練習会@平和台 6/27(日)全日本大学駅伝男子選考会が行われました! 6/26練習会@平和台 緊急事態宣言が明けて競技場が使えるようになったので、久しぶりに練習会に行ってきました! Withleteの練習会は、私たち自身で開催するものもあれば中学校の部…

プロジェクトの公開、6月末までに延長します。

こんばんは! 故障が治ってから少しずつ練習をするようになり、ようやく毎日走れるくらいに体力も戻ってきました。今5000mを全力で走ったら16分台が出せるかどうかくらいだという実感があります。 本当は7月31日の佐賀ナイター3000mに出場したかったのですが…

佐賀県で生きています!

久しぶりの更新となりました。 私は4月から社会人となり、佐賀県に住んでいます。 初めは福岡を離れることがショックでしたが、バスで1時間ちょっとで帰ることが出来ます。むしろ、せっかく佐賀に来ることが出来たので、今後のWithleteの活動もより幅が広が…

クラウドファンディング(3/3~3/17)のお礼とお願い

目次 イベントエントリー&クラファン終了まで、あと2日! 今回のイベントについて 資金面の困難について 今回のクラファンで支援して頂いたお金はまず道具の整備へ あと2日を残したクラファンの状況 イベントエントリー&クラファン終了まで、あと2日! 僕…