Withlete代表のブログ

~福岡で陸上を愛する全てのランナーを繋げたい~

個人がテレビ局を所有する時代で気を付けたいこと

今日は、このブログを書く上で気を付けたいなと感じたことについて書いていきます。

 

先日、メンタリストのDaiGoさんのホームレスの方々に関する発言が大炎上するという出来事があったのは皆さんもご存じだと思います。

 

DaiGoさんの著書やYouTubeなどはたまに見させてもらっていますが、非常に勉強になることも多いし、頭の回転も速くてすごいなあと思っていました。

 

しかし、このような発言をしてしまったことで、今、世間の批判の的になっています。

 

今や、YouTubeなど多くの動画コンテンツや私が書いているようなブログ、まなみんが書いてくれているnoteなどが普及したことによって、個人が好きなことを好きなように発信できる時代になっています。

 

だからこそ出来ることがたくさんあるとともに、過激な発言や行動のせいで個人の人生が一瞬にして破滅してしまう危険性も持っています。

 

もちろん、不特定多数の方を傷つける危険性も持っています。

 

さらに、オリンピックの開会式の演出に関しては、ショーディレクターを務めていた小林賢太郎氏が20年以上前のホロコーストをネタにしたコントの内容が指摘され、解任されるという出来事もありました。

 

もちろん、ホロコーストに関する内容をネタにするというのはあってはならないことですが、ここで言いたいのは、そのような20年以上も前の発言すらも掘り返されてしまい、今やっている素晴らしい行為にまでも無かったことにされたということです。

 

Withleteはこれから福岡の陸上界をより良いものにするために、様々な活動を継続して行っていきます。今発信している内容が将来の活動に良くも悪くも多くの影響を及ぼすということを今一度メンバー全員で再認識して、みんなの気持ちが明るくなるような発信を行っていきます。

 

来週は陸上について書かないと!(笑)

 

最後まで読んで下さってありがとうございました!