Withlete代表のブログ

~福岡で陸上を愛する全てのランナーを繋げたい~

Withlete初戦!大牟田秋季記録会に行ってきました

みなさんこんばんは!

 

先週の日曜日、大牟田秋季記録会に行ってきました。

個人的には2月のクロスカントリー日本選手権、トラックレースは昨年11月の熊本長距離記録会以来、ほぼ1年ぶりのレースでした。

試合の中止や無観客が続く中で、この大会は有観客での実施。

ずっと我慢されてきた保護者の方々もようやく間近でお子さんの走りを観ることが出来たのではないでしょうか。

ああいう活気が少しずつ戻ってくることを祈っています。

 

f:id:asuking:20211107190233j:plain

久々にItoixランニングクラブの中高生に会いました!

福岡の中では先陣を切って大牟田陸協さんが色々なことをやってくださっている印象です。

今回の記録会も300mや600mなど普段の記録会ではあまり見かけない距離で、走る側も楽しめました。

私は3000mに出場。2週間前は5000mを16'30でしたがそれから2週間集中して練習を行いました。

とはいえ、走る時間は早朝しかないので朝の貴重な1時間を走ることに費やしました。

走らない日も多くなっていた中で試合に出ることにしましたが、習慣化して朝に走ることでその日1日を高いモチベーションで過ごすことが出来るようになりました。

普通に考えたら疲れて何も出来なさそうですが、意外にもエネルギーがみなぎる感じがして、朝ランがすごく楽しいです。

もちろん起きるのはきついので、22時30分から23時00分の間には絶対寝るようにしています。

睡眠時間を削ってまではやりたくないので、早く寝るように心がけています。

 

3000mは5組に分かれていたのですが私は3組目でした。

9'30を目標にしていたので1000m3'10、2000m6'21で先頭が通過してくれたのはかなり運が良かったです。

ラスト600mまでは余裕を持てていたので上げることが出来、9'21"91で1着でゴールすることが出来ました。

f:id:asuking:20211107190356j:plain

久々の記録会を楽しんで走れました

練習では早朝ですしあまり追い込まないので1000mを3'15より速く走る練習はほとんどしていませんでしたが、良いフォームで走るイメージを持って毎日走ったので、それがかなりレースでも再現できました。

ただ、心肺機能はまだまだ弱く、インターバル系を入れていかないと5000mは太刀打ちできないと実感しました。

次は11/20の福岡長距離記録会5000mに出場します。

また良い生活を送って15'59"99をターゲットタイムとして頑張っていきます。

応援して下さった方々、ありがとうございました!

 

f:id:asuking:20211107190436j:plain

ぜんたーいわらえタオルを持って下さっていました!

f:id:asuking:20211107190511j:plain

番外編 週末に行った古湯温泉。空気が美味しくリラックスできました