Withlete代表のブログ

~福岡で陸上を愛する全てのランナーを繋げたい~

itoix RUNNING CLUBの紹介

こんにちは!

昨日、大濠公園でitoixランニングクラブの初回練習会にお邪魔させて頂きました。

itoixさんは最近SNS等でもよく見かける方も多いと思いますが、蒸れない和紙の靴下を販売されている会社で、多くのランナーが愛用しています。

僕は、走る時だけでなくバイトにも履いていってしまうくらいサラサラして気持ちいいです。

 

そんなitoixさん全面バックアップの中学生陸上クラブ"itoix RUNNING CLUB"が昨日始動しました。指導するのは、佐久長聖高校で全国高校駅伝を制覇した経歴を持つ藤井翼さん。藤井コーチは素晴らしい実績を残した方で、僕も昨年初めてお会いした時は緊張していましたが、すごく話しやすい方です。練習の指導も決して無理なペース設定はせず、選手それぞれに合った内容でパーソナルで指導されている選手の多くが着々と力を付けています。

f:id:asuking:20210112101030j:plain

 

このクラブチームは、1部は1~3週の月曜17:00~18:20、2部は18:30~20:00大濠公園or 平和台で行われます。当初の告知では、17:00~19:00の1回のみでしたが、「加入したいけど福岡市外の方から学校が終わってからでは間に合わない」という声があったようで、2部を18:30~20:00に行うことになったようです。

 

このチームの特徴を2つ挙げます。

 

まず、一つは「藤井コーチの存在」です。

藤井コーチはよくSNS等でも紹介されていますが、全国高校駅伝やインターハイなど華々しい実績が知られています。しかし、それと同時に、お話を聞いていると大学時代での挫折や高校時代の数多くの苦労を経験されています。

 

僕は、この点が非常に重要だと考えています。

 

僕は、もし高校時代の成功談だけの藤井さんであれば、内心「それは藤井さんだから出来たんだろう」と思ってしまいます。しかし、同時に多くの失敗の経験もあることから、「こういう時はダメだったけど、こういう時に上手くいった」という話が出来る点が藤井コーチに教わる一つのメリットです。

人の成功談は、その環境があったから出来たことやその人だから出来たことである可能性が極めて高い。しかし、失敗の経験というのは、誰がやっても失敗することです。

よって、失敗の経験から学ぶことの方が大きい。

その両方の経験を持つ藤井コーチは、色んな中学生の気持ちを理解し、適切なアドバイスをくれるはずです。

 

もう一点は、「環境」です。

まず、このランニングクラブの入会金は10,000円、月会費は6,000円です。

金銭面を気にする方もいらっしゃるでしょう。

しかし、このランニングクラブは、本気で「走る」を学びたい、意欲のある中学生にとっては素晴らしい環境となっています。入部特典として、オリジナルTシャツ、靴下がもらえるというのも素晴らしいですが、「LEOMOでの測定」は注目すべきです。

LEOMOというのは、身体に身に付けるだけでランナーのフォームを数値化し、分析してくれる最先端の装置、LEOMO TYPE-Sを開発した会社です。

 

僕も一度測定してもらいましたが、お尻やハムの筋力が弱いこと、左右の設置時間が違っていることが分かり、それらの筋力強化や縄跳びの導入を勧められ実践しています。これは、指導者の目だけでは絶対分からない領域です。補強運動やストレッチなど、ネットで調べれば膨大な量の情報が溢れていますが、弱点を知ることでやるべきトレーニングを絞ることも出来ます。0.1秒を争う競技である以上、自分の身体の弱点を改善することは非常に重要であるといえます。

 

そして、このチームには学校の垣根を超えたメンバーが集まります。同じ練習でも違うメンバーと一緒に練習することで質の良い練習が出来ます。そして、コミュニケーションが増え、陸上を通して仲間も広がるでしょう。

 

藤井コーチが十数年かけて手にした情報、経験、そして、フォームの分析、レベルの高い仲間との出会い。これらを総合的に考えれば、入会金や会費以上の対価が得られるはず、いや、選手が得ようとするはずです。←ここが一番重要です。

 

さて、今日はitoix RUNNING CLUBについて紹介しました。

僕たちは現在、FABプロジェクトとして福岡のアスリートの輪を広げる活動をしています。福岡には様々な特徴を持った陸上クラブが存在します。

それぞれが個別で活動している中で、僕たちは横断的に色々な方々と関わり、様々な情報を提供することで、ランナーそれぞれに合った環境の選択肢を増やしたいと考えています。

ということで、今日はこの辺で失礼します。

読んでいただきありがとうございました。