Withlete代表のブログ

~福岡で陸上を愛する全てのランナーを繋げたい~

最後の福岡国際マラソン大会が終わりました。

こんばんは!

この土日も陸上界が湧きましたね!

日体大記録会では駒澤大学の田澤選手がオレゴン世界陸上10000mの参加標準記録を突破しました。

そして、長崎県島原市では九州学生駅伝が2年ぶりに開催されました!

昨年がコロナの影響で中止になった分、多くの大学が今年の駅伝に合わせてきていたように感じました。

身内の話にはなりますが、九大の同級生の吉岡が2区で区間新記録を樹立し、区間賞!

紆余曲折あったものの、何より楽しんで走っているのが友人として嬉しく思います。

九州の駅伝は今のところ関東のレベルには及んでいないという現状があります。

しかし、駅伝に懸ける想いや試合までのドラマは、走力に関係なく選手、そして支える方の数だけ生まれるものです。

おまけですが、試合当日までの各大学のSNSはクスっと笑える選手紹介やカウントダウンで溢れています。(個人的には九大の伊藤駿宏先輩という方が先駆者と思っています)※諸説あり

選手として九州学生陸上界に貢献できることはありませんでしたが、私たちは島原駅伝卒業生として、何か出来ることを探していきます。

 

そんでもって、今日は福岡国際マラソン

75回の歴史に今日幕を下ろしました。

小さい頃からもっとも身近でトップ選手を見てきた試合。

高校生の時はテレビ局の前日リハーサルから当日の補助員。

大学生の時は審判員としてレースに関わりました。

レースの前日や翌日は大濠公園をスター選手がジョギングしているので、それも楽しみの一つでした。

個人的に一番びびったのは皇帝ハイレ・ゲブレシラシエ選手とすれ違った時。

普通に通学路をjogしていました(笑)

 

今日のレースも強い選手がたくさん走りましたが、マイケル・ギザエ選手が優勝しました。

高校時代に一緒に合宿をしていてもはや同じ高校のチームくらいの親密さでした(笑)

高校時代はミッチェルって呼んでいたので、高校時代からミッチェルを知っている人はいまだに「マイケルギザエ」に慣れません。。。

毎年福岡国際を走っていてその時にしか会っていなかったのですが、気さくにしゃべってくれます。

最後の優勝者となってくれて本当に嬉しかったし、元気もらいました!

 

僕もこのレースを走りたくて参加標準記録である2時間35分切るために頑張って練習をし、北九州マラソンで2時間34分56秒で走りました。

まさか、こんなにエリートレースになるとは(笑)

それでもこの試合に出場するために頑張ったのは自分の財産です。

そして、これまでこの試合を走った多くのランナーが福岡を盛り上げてくれました!

 

感動をありがとうございました!