Withlete代表のブログ

~福岡で陸上を愛する全てのランナーを繋げたい~

たくさんのひとりごと、ありがとうございます!

皆さん、こんにちは!

Withleteで7月から始まった新企画「ひとりごと招集所」


多くのひとりごとやアイデアが集まってきました。

 

ありがとうございます。

 

↓こちらからどうぞ!

 

fabprohp.wixsite.com

 

今回は、その中から1つ取り上げてみようと思います。

 

今日はこちら!

 

f:id:asuking:20210727092729j:plain

タンスにゴンさんのひとりごと。

 

3000m障害のタイムトライアルをしてみたいというご意見。

 

それは間違いないですね。

 

九州では今年、3000mSCの試合ってどこかでありましたっけ?

 

少なくとも福岡ではあっても1回くらいですかね?

 

九大陸上部の後輩は、試合の場を求めてわざわざ順天堂大記録会に行っていました。

 

近くでは毎年山口県の記録会で3000mSCを走ることが出来ますが、九州の学生はほとんどがインカレくらいしか走る機会がありません。

 

このひとりごとを受けて、何とか実現したい!と考えました。

 

それも、8月27日~29日に行われる九州インカレの前にやれないかと思い、私とWithlete副代表の一宮で3000mSCが出来そうな競技場を片っ端から連絡を取ってみました。

 

結果から言うと、厳しいです。

 

理由は大きく3つ。

 

  1. 3000mSCのハードルが置いてある競技場が少ないこと。
  2. これをするには必ず占有利用をしないといけないこと。
  3. オリンピック期間中は合宿を行っているので昼間は使えないため、一般の方々は夕方以降しか使えない。その短い時間を占有されてしまっては、一般の方々が使用できないということ。

 

みんなの競技場なので、3つ目の理由ももっともです。

 

佐賀陸上競技場にも問い合わせてみましたが、オリパラ期間は難しいとのこと。

 

しかし、佐賀の競技場の方はすごく前向きに考えて下さっていて、オリパラが終わったらまた是非言って頂きたいという旨のご回答を頂きました。

 

九州インカレ前に実現できそうにないことは本当に申し訳ないです。

 

ただ、今後はやれる可能性は大いにありそうです。

 

福岡でサンショーの会が出来て、みんなで競技力を高めあえるような環境が出来れば、面白いですよね!

 

マイナー種目みたいな位置づけだったサンショーも東京オリンピックには3人も代表を送り込んでいて、今後もますます盛り上がりそうな種目です。

 

ハードルを低くしてみて、「はじめてのサンショー」もやってみてもいいなと考えています。

 

せっかく頂いたアイデアなので、何とか実現できるように動きます!

 

タンスにゴンさん、ありがとうございます。

 

それでは、今後もたくさんのひとりごと、お待ちしています!

 

↓これでも十分ですよ(笑)

 

f:id:asuking:20210727094911j:plain

ゆっくりされてください...