Withlete代表のブログ

~福岡で陸上を愛する全てのランナーを繋げたい~

Withlete10月練習会のご報告、そして大学生の皆さん、最後だけ読んで!

こんばんは!

 

昨日、平和台陸上競技場でWithleteの練習会を行ってきました!

 

参加して頂いた皆様、ありがとうございました!

 

写真も交えながら、昨日の練習会の様子と今後思い描く理想を書かせてください。

 

 

 

練習会の流れ

平和台陸上競技場。午前9時。健康的な朝を迎えました(笑)

15名の方が来て下さり、今日の流れと全員軽く自己紹介。

今回は15名といつもよりかなり少なかったから出来たことですね。

f:id:asuking:20211010195052j:plain

こんな感じで集合です。

私もFABPRO Tシャツを着て目印となりたかったのですが、当日の朝、家でコーヒーをこぼしてしまい、叶いませんでした...

 

それから1時間程、各自アップ。練習に向けて準備します。

f:id:asuking:20211010195524j:plain

スタート前の最終確認。

10時。最終確認を行います。この日は3000mタイムトライアル。

翌日に試合を迎える方や距離を短くしたい方もこの場で確認します。

f:id:asuking:20211010195742j:plain

Withleteの一宮。最近、少しずつ真面目に走り出した?(笑)

f:id:asuking:20211010195829j:plain

f:id:asuking:20211010195842j:plain

f:id:asuking:20211010195903j:plain

この日は福岡のクラブチーム「有田ユナイテッド福岡(以下、AUF」から5名が参加。

短距離もいらっしゃって大変盛り上がっているチームです。

皆さん、気さくな方でした。

 

「飛び入りでも大丈夫ですか」

 

と参加して下さった方も。

 

もちろん、ベリーベリーウェルカムです。

 

f:id:asuking:20211010200154j:plain

f:id:asuking:20211010200205j:plain

中学生が駅伝のための練習として3000mに挑戦。

私は3'20/kmで引っ張りました。

 

この暑さできっちり9'57。素晴らしい中学生です。

f:id:asuking:20211010200314j:plain

Withleteの津田。週1ランの成果は果たして⁉(笑)

f:id:asuking:20211010200403j:plain

来週新人戦県大会800mを控える子は別メニュー。

先日の福岡市新人800mで優勝した子が来てくれたので、その子は別メニューを作成。

 

1000m+200m×3。3'00/km設定で2’58。

 

200m×3は30"前後で走りました。

 

AUFの皆さんが一緒に走ってくれたので、いい練習が出来たことでしょう。

f:id:asuking:20211010200703j:plain

翌日試合組は距離を短く。

 

参加者の方の判断で自由に行ってもらいました。

 

f:id:asuking:20211010200826j:plain

参加してくださった方々との写真撮影。

 

下列一番右がWithleteの谷口です。

 

HP作成やカメラでの撮影を行ってくれています。

 

彼女は大学生まで短距離選手。

 

みんなの走りを見て走りたくなったことでしょう。

 

11時頃、解散。暑い中、お疲れ様でした!

 

改善点

練習会とジョグ会をしたくて、今回は3000mT.Tの後に大濠公園に移動し、30~40分走る予定でした。

 

しかし、思ったよりハードだったことからその余裕が残っている人が少なかったです。

 

次回は、しっかり時間を分けて両方行えればと。

 

今後の理想

 

長い距離の練習会も必要

もっと幅広い方がより参加しやすくするためにどうすればいいかを考えるのが私たちWithleteの役割です。

 

今回、参加して下さった40代のランナーさんからいただいたご意見が、「10kmの距離が市民ランナーの方は参加しやすいのでは?」ということでした。

 

確かに短い距離の方が、ジョギングを楽しまれる方にとっては抵抗があります。

 

これは、今後、大濠公園を始めとして色々なところでやっていければとは思います。

 

ただ、参加者の数に対し、私たちの団体のメンバーが少なく、全てを叶えていくことが出来ていないことが現状です。

 

練習会の運営側に協力してくれる人数をもっと増やしていかないといけません。

 

大学生にもっと参加してもらう

私がかねてから言っているのが、「時間しかない学生が地域に貢献できる場を作る」ということです。

 

福岡の大学で陸上をしている選手は人数としてはかなりいます。

 

ただ、部活の時間以外をかなり持て余している方もいるのが現状です。

 

中学・高校と陸上をやってきて、色々な経験をしてきている人たちが暇な時間を持て余しているのはすごくもったいない。

 

中高生に還元できることは多いはずです。

 

自分では大したことない経験だと思っていても、高校、大学受験をした経験だって伝えられるし、陸上競技での成功体験、失敗体験もあるはず。

 

中学生にとって、そのような話を聞くのはすごく重要なことです。

 

そして、福岡の大学の陸上部はほぼどこもTwitterInstagramなどで新入生募集を行っています。

 

私たちの練習会を通して、中学生・高校生・大学生が直接話をすることで、その学校の陸上部に興味を持ってくれる子が出てくるかもしれません。

 

どれだけ学校体験に行ったりHPを見ても、生の声には叶いません。

 

私たちは活動を通してこういう場を作っていきたいです。

 

他にも色々と書きたいですが、長くなりすぎるので今日はここまで。

 

読んでいただきありがとうございました。