頑張れ!福岡の中高生ランナー!

走ることをもっと楽しもう!

クラウドファンディング(3/3~3/17)のお礼とお願い

目次

 

イベントエントリー&クラファン終了まで、あと2日!

 

僕が代表を務める陸上競技支援団体Withleteは、3/27(土)に福岡市平和台陸上競技場でFABPRO春の大運動会2021というイベントを開催します。今回は、このイベント開催のためのクラウドファンディングを行わせて頂いています。

両方とも締切&終了が3/17(水)となっています。あと2日です。


linktr.ee

一つ整理しておきたいのは、Withlete(ウィズリート)が団体名で、その団体が進めているのがFABproject(福岡・アスリート・ビッグバン・プロジェクト)です。

困惑されている方にちらほらお会いするので、ここで書いておきます(笑)

f:id:asuking:20210315100118j:plain

 

 

今回のイベントについて

今回のイベントは、福岡市の後援と和紙の靴下の株式会社itoix様の協賛を得て、開催が実現しようとしています。ここに至るまでは多くの打ち合わせや準備を必要としましたが、ここまで何とかやってきました。福岡市の市政だよりに掲載させて頂いたり、STEP福岡店様は快くポスターを、それもレジのど真ん中に貼ってくださっています。

f:id:asuking:20210315102124j:plain

 

f:id:asuking:20210315100206j:plain

大濠公園駅にも貼らせて頂きました。

f:id:asuking:20210315100251j:plain

 

当日は、50m、300m、1000m、2000m、4×200mR、800m申告の部、1500m牛丼が行われます。運営スタッフが「こういう試合があったらいいな」をそのままやってみようと考えられたこのイベント。これまで関わらせて頂いたバーチャレやHOT(ハカタで・オトナの・タイムトライアル)とは違い、完全に自分たちだけで企画・運営に挑戦するということで、スタッフ一同、日々悪戦苦闘しながら準備を進めています。

 

時に自分たちのポンコツさに呆れ、ガッカリすることもありますが(笑)

 

f:id:asuking:20210315102335j:plain

発想もポンコツでしたが、福岡縦断150kmやり遂げました。(3/6)

 

資金面の困難について

こんな調子ではありますが、準備を進めていく中でやはり今の僕たちの力だけではどうしようもなかったのが資金面でした。副代表の一宮以外、ほとんどが大学生である私たちの団体にとって、一つの小さなイベントを開催するのもやっとのことでした。バーチャレin福岡の際は、会場費が安い久留米であっても自分たちがバイトで貯めてきた資金でかろうじて乗り切ることが出来たという状況でした。

f:id:asuking:20210315111541j:plain

f:id:asuking:20210315111610j:plain

このご時世、意外と感染症対策の出費が痛い...

僕たちは普段の活動も基本的に中学生の部活に出張という形式です。ですから、指導するというよりは先生方のお手伝いをするという形がほとんどなので、収入はありません。

しっかりとした指導を提供していければいくらかお金を頂けるような活動になるのでしょうが、それは陸上クラブの役割であって、僕たちがやりたいこととはまた違います。

 

今回のクラファンで支援して頂いたお金はまず道具の整備へ

現在、私たちに足りないのは定期的に小さなイベントやレースを開催するための道具、そして定期的な練習会・イベントに協力してくれる方々が長期的に僕たちの活動に協力して下さるための制度です。

 

まず、優先すべきなのは先に書いた道具面です。

これさえ整えば、しばらくのうちは定期的に今回のイベントを開いていけるので、今回のクラファンではここを整えていこうと考えています。

 

そして、今の僕たちの定期的な練習会を支えてくれている多くは学生です。地元の大学生や社会人と中高生を繋いでいく活動はイベント以上に力を入れていきたいと考えているからです。しかし、手伝ってくれる学生にも生活があり、自分の部活以外にバイトもしなくてはならない。そうなってくると、僕たちの活動に協力したくても出来ない状況に陥ります。これでは、長期的な活動とはいえません

f:id:asuking:20210315111658j:plain

 

ゆくゆくは、協力してくれる学生がひとつのバイトとして僕たちの活動に協力してくれる体制を整えていきたいと考えています。まだ、その方法を見出すことは出来ていませんが。これは、4月から代表、副代表が社会人となり、Withleteとしての活動を並行して行っていきながら、手を打っていく必要があります。

 

あと2日を残したクラファンの状況

ここまで、このイベントのために行わせて頂いているクラウドファンディングですが、2週間という短い期間の中で、目標金額の59%となる299,000円を支援して頂いています。何より、35名という多くの方々がクラファンサイトへの新規会員登録という面倒な作業を乗り越えて支援して下さっています。

 

これについては、本当に感謝しかありません。ありがとうございます。

 

このクラファンは3/17(水)23:59まで可能となっています。残り2日間ですが、もし支援して頂けるのであれば、これほど嬉しいことはありません。責任をもって大切に使わせていただきます。皆様のご支援をよろしくお願いします。

リンクはこちらに貼っておきます。

 

camp-fire.jp