Withlete代表のブログ

~福岡で陸上を愛する全てのランナーを繋げたい~

11月Withlete練習会を開催してきました!

昨日、11月27日(土)に大濠公園で11月の練習会を開催しました。

 

今回は、中学生を中心とした練習会でしたが、約70名のご参加がありました。

 

練習会の流れ

9:00 集合(練習メニュー・意図説明)

f:id:asuking:20211128121813j:plain

この日の練習は、ペース走(4000m~6000m)+400m×3。

ペース設定を発表し、7グループに分けていきます。

 

ここで伝えたのは

①目標タイムではなく、今の実力でグループを選ぶこと。

②練習意図を理解し、確実に走り切れるグループを選ぶこと。

 

5分間時間を取り、迷っている子は友達、先輩に相談し、分かれました。

f:id:asuking:20211128122245j:plain

ペーサーを振り分け、自分が選んだグループへ分かれてもらいました。

9:15~ウォーミングアップ開始

分かれたグループ毎にウォーミングアップ開始です。

各グループには参加して下さった中村学園女子高校に入ってもらい、普段のアップなどを教えてもらいました。

 

f:id:asuking:20211128122526j:plain

f:id:asuking:20211128122544j:plain

 

中村学園女子高校長距離は、近年力を付けてきている学校で、福岡市内の有力な中学生も進学するようになりました。

 

中学生にとっては、オープンキャンパス以外でも高校の部活の雰囲気を知れる機会にもなり、高校生にとっては、中学生に教えることで知識のアウトプットにもなるため、お互いに良い機会にもなります。

 

10:00~本メニュー開始

 

練習意図を再確認し、各リーダーの元、本メニュー開始です。

f:id:asuking:20211128122714j:plain

有田ユナイテッド福岡(AUF)の古賀ひろとくんチーム。3'40/km設定です。社会人1年目のひろとくん、最近は少し練習不足だったようで実はすごくきつかったみたい(笑)

 

f:id:asuking:20211128122941j:plain

高校の同級生のあいばちゃんチーム。私は駅伝部、あいばちゃんは陸上部だったのでそこまでたくさん話す仲ではなかったのですが、社会人になって再開。大濠魂を持つ仲間です。

f:id:asuking:20211128123243j:plain

つだグループ。社会人になって5km太ってくれました。11/2以来のランニング。だいじょーぶなん?(笑)

f:id:asuking:20211128123610j:plain

星羽(せいは)グループ。私の兄です。最近自動雀卓を買ったようです。

f:id:asuking:20211128123731j:plain

こちらは中学生がペーサー。先輩が後輩をしっかりと育てます。

自分たちで選んだ設定タイムなので、高い消化率。途中でやめる子がほぼ0だったのは、みんなが真剣に考えてくれた証拠です。

f:id:asuking:20211128123947j:plain

GoPro撮影、マキシ。実はペーサー出来たはず(笑)撮影感謝。

11:00~ダウン(大濠公園1周jog)

きつい練習を終え、団らんの時。ポイント練習終わった後のダウンは練習でも楽しい時間の上位にランクインします。ここで交流を広げてほしいですね!

 

11:30~三―ティング・写真撮影

練習終わり。先生方が全ての進行を私たちに任せて下さったので、ご挨拶。

練習会の価値は参加してくれたみんな次第で変わっていくことを伝えました。

ここで得た刺激を明日からの練習に繋げてほしいです。

 

f:id:asuking:20211128124356j:plain

まなみんのジャージが際立ちました。大濠公園での練習はまなみん専用自転車を買ってあげたいです。

次回は12/18(土)大濠公園で駅伝をする予定です。

 

多くのご参加をお待ちしています!