Withlete代表のブログ

~福岡で陸上を愛する全てのランナーを繋げたい~

陸上未経験の女子大生がどれくらい走れるようになるか@第1週目

こんにちは!

ここ2日程忙しくブログを書けませんでしたが、今日は「陸上未経験女子大生のランニング成長記録第1週」です。

今週の練習メニューがこちらです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6月7日(日)

5分walk、(1分jog+1分walk)×8、5分walk

6月8日(月)

rest

6月9日(火)

5分walk、(2分jog+1分walk)×8、5分walk

6月10日(水)

rest

6月11日(木)

5分walk、(1分jog+30秒walk)×6、(30秒jog+1分walk)×8

6月12日(金)

rest

6月13日(土)

rest

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

全く運動していない状態からのスタートなので、週3回の運動でも大きな効果が得られるはずです。

『ダニエルズのランニング・フォーミュラ第3版』のホワイトプログラムを参考にしました。これは、初心者向けに考えられたものですが、実際この強度を行えるのか疑問に思っていました。

 

1回目の(1分jog+1分walk)×8は思っていたよりきつかったけど続けられそうという感想でした。

 

ただ、2回目の2分jogになるときつかったらしく、後半ペースが落ちた気がするとのこと。恐らく、初めの頃はジョギングといってもかなり息が上がるので、僕らでいうインターバルトレーニングみたいになっているのかもしれませんね。

ペースはとにかくゆっくりでいいから、とアドバイスはしています。

 

3回目の(1分jog+30秒walk)は、休憩が短くてきつかったようです。その後、(30秒jog+1分jog)はかなり楽に感じたらしく、良い感覚で終えることが出来たようです。

 

雨の止み間を見つけて走ったみたいなので、何か嬉しくなりました。

 

特にストレッチは重要視していて、僕がやっているストレッチを3分程の動画にまとめて送っています。練習後にやってもらうよう言っています。

 

人間の身体は新たな刺激に慣れるにはもう少し時間がかかると思うので、3週間程は同じサイクルを繰り返して、少しでも余裕を持って終われるようになってほしいです。

 

「外で運動をする」ということが当たり前でなかったので、運動をするために外に出るということだけでも新鮮らしく、これだったら続けられると言っていました。

さて、来週は、少しでも楽に走ることが出来るのでしょうか。

 

自宅からチャリ圏内に大濠公園があるので1度走りに行ってみてほしいですね。

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。