Withlete代表のブログ

~福岡で陸上を愛する全てのランナーを繋げたい~

中学1年生11月9日~11月14日@ごぼう抜かれされた県駅伝

こんにちは!

蒸し蒸ししていて気持ち悪いですね...

昨日は大雨だということで朝から走らない気持ちを固めていたところ、思っていたより全然降らなかったですね。

まあそれでも走りませんでしたが(笑)

土曜にハードなことをするので、ちょっと「戦略的」休養です。

 

決してサボりではありません(笑)

 

目次

 

1.中学1年生11月9日~11月14日練習メニュー

ーーーーーーーーーーーーーーーー

11月9日 主観強度:3

持続走4000m(14'49 ave3'42/km)

コメント:1週44秒~45秒ペースだったのできつかった。

 

11月10日 主観強度:1

朝:ビルドアップ4000m(4'30-20-10-00)

午後:補強(腕立て、腹筋、背筋30回)3set

コメント:とても楽だった。

 

11月11日 主観強度:4

インターバル1000m×3(3'15-3'18-3'19)r=400mjog

コメント:少し脚が重くなったが、まあまあのタイムだった。

 

11月12日 主観強度:2

朝:20分jog

午後:1000m(4'30)、体操、流し80m×10

コメント:流しはかなり速いペースで出来た。

 

11月13日 主観強度:1

福岡県駅伝前日試走

コメント:明日は雨かもしれないので、滑らないようにする。

 

11月14日 主観強度:4

第60回福岡県中学駅伝競走大会

中学男子2区4km 13'39 区間23位(3'13-6'35-10'11-13'39)

コメント:たくさんの人に抜かれてしまった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2.福岡県駅伝でのごぼう抜かれ

この週は、福岡県中学駅伝に出場しています。

 

大牟田緑地公園で行われたので、チーム全員で前泊をして試合に備えました。

しかし、この時、先輩同士が喧嘩をしてボコボコ殴り合いが始まって大変でした(笑)

Mステを見ながら平和に過ごしていたのに、ささいなことで言い合いになり、気付いたら先輩同士の乱闘に発展していました。

 

こういうこともありましたが、翌日はみんなで楽しく試合に臨みました。

 

この頃は、大濠公園3.92kmの自己ベストが13'33なので、4km13'39は自己ベストに値する走りが出来ています。

 

しかし、区間順位も27チーム中23位なので、相対的に見るとかなり悪い結果です。2区は1区の延長戦といわれるくらい重要な区間なので、他チームもかなりの主力選手を配置してきます。

 

走れても1500mまでだった当時の僕からすると、4kmを12分台というのは”神の領域”レベルの速さでした。結局、僕は襷をもらってから、そのレベルの選手にガンガン抜かれまくって、5つ順位を落として3区の先輩に繋ぎました。

 

個人戦で圧倒的に抜かれるならまだしも、駅伝の2区でどんどん抜かれている時って絶望感しかないですよね。ニューイヤー駅伝箱根駅伝の2区は、ごぼう抜き記録が一つの見所ですが、その分ごぼう抜かれされる人もいるので、僕は抜かれる側に同情してしまいます(笑)

その時の絶望感を経験したことがあるので、「うわあ、今あの選手は相当つらいだろうなあ」と思いながら、抜かれる選手の方に注目していることの方が多いです。

 

3.「自分との闘い」という余地が残されているのが陸上競技

ただ、陸上は順位だけではなく、記録という評価の方法もあるところが魅力的です。

この時も走っている時の絶望感はたまらないものがありましたが、ゴールタイムを見た時、「いや、頑張ってるやん」って思える自分もいました。

 

様々なレベルのランナーがこの競技を楽しめる要因はここだと思います。

周りのすごさに打ちのめされる日々ですが、その中でも自分の成長が明確に分かる。

そして、いつしか、他人の記録だと思っていた記録で自分も走れるようになっていく。

継続して頑張ることが出来た人にだけ訪れる充実感です。

 

この喜びをもっと色々な方と共有していきたいです。

まずは、身近にいる僕の陸上部の仲間や中学生、そして最近ランニングを始めた友達とともに、陸上を通して成長していければと思います。

 

それでは、今日も読んでいただき、ありがとうございました。