Withlete代表のブログ

~福岡で陸上を愛する全てのランナーを繋げたい~

新たなプロジェクト!陸上未経験女子大生がランニング始めます。

おはようございます。

 

このブログでは僕の中学時代の練習メニューや15年間の陸上生活で感じたことを書いてきました。

それはこれからも続けていこうと思うのですが、友達が新たにランニングを始めることになったので、その過程をブログに残していくことにしました。

 

目次

 

 

1.こういうことになった経緯

この友達は、現在大学4年生の女性で中学、高校と吹奏楽部、大学ではドッジボールサークルで週1の運動をしていましたが、最近はほとんど運動をしていません。

 

これは、僕とその子が通っている英会話教室の英国人先生が、「あすきのブログに陸上初心者が走れるようになるまでの過程を書いたら面白いよ!」と言い始めたことから始まりました(3日前)。

 

僕は、面白いとは思いましたが、(笑)くらいで済ませようと思っていました。しかし、翌日からその子も「やってみたい」と言ってくれて始めることになりました。

 

もちろん、辞めたくなったらいつでも辞めていいと伝えているので、純粋に走ることを楽しんでほしいです。

 

目標は、10月か11月にある市民ランナー向けの5kmのロードレースです。

 

僕は、これまで陸上経験者にしか指導をしたことがないので、今回は自分自身にとっても良い経験になりますし、何しろ未経験者に「走ることの楽しさ」を伝えきれるかどうか、僕の腕の見せ所だと思っています。

 

新しいことに挑戦することはとても勇気のいることですが、やろうと決めてくれたことが本当にすごいと思います。

 

2.毎朝8時30分からのラジオ体操インスタライブで生まれた人の繋がり

これのもう一つ面白いところが、新しくランニングを始めるのがもう一人いるということです。

 

毎朝、僕と別の友達でラジオ体操インスタライブをしていたところ、毎回見てくれる人同士が友達になり、僕の陸上部の友人が全く会ったことのない方に、同じく陸上を教えることになりました。

 

新しく陸上を始めた2人も直接会ったことがないのですが、5kmのロードレースに一緒に出よう!ということになり、人がどんどん繋がっていくことに喜びを感じます。ラジオ体操インスタライブというしょうもないことから、こんなことになるなんて全く想像していなかったので驚いています。2人の勇気に拍手!

 

そして、早速昨日、僕の友達が初練習を行いました。

練習メニュー:(1分jog+1分walk)×8 (前後5分間walk)

 

意外ときつかったけど、これなら長続きしそうという感想を送ってくれました。

とにかく、「こんなに遅くていいんかな」というペースから始めていいから、と伝えており、練習頻度も週3~4から始めようと思っています。

 

陸上未経験の方がランニングを始める際の参考にもなっていければいいかなと思います。中学時代の練習メニュー等についても同時並行で書いていきますね!

 

それでは、今日も読んでくださり、ありがとうございました。