Withlete代表のブログ

~福岡で陸上を愛する全てのランナーを繋げたい~

中学1年生10月30日~11月3@今日もすでに自分に酔っている(朝jogのおかげ)

おはようございます。

すでに本日の歩数15000歩に到達している田中です。

さて、今日は、朝jogについて書いています。

目次

 

1.中学1年生10月30日~11月3日練習メニュー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

主観強度:きつさを5段階で表したもの

コメント:当時の自分が汚い字で残した感想

 

10月30日 主観強度:3

朝:3000m(4'30→4'00/km)

午後:ペース走4000m(4'00/km)ラスト2周フリー

コメント:なんか少し重く感じた。

 

10月31日 主観強度:4

TT1000m×3 set間20分

3'04"75 3'06"36 3'03"98=自己新

コメント:自己新が出て嬉しかった。

 

11月1日 主観強度:2

校内30分jog

(腕立て、腹筋、背筋)20回3set

コメント:身体を柔らかくしようと思った。

 

11月2日 主観強度:3

朝:3000m(5'00/km)

午後:ペース走4000m(4'00/km)、四股20回5set

 

11月3日 主観強度:3

ペース走4000m(4'00/km)ラスト2周フリー

コメント:ラスト200mも36秒だったので、かなりいい調子だった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2.朝練習について

朝練習のメリット、デメリット的なものはインターネットで検索すればたくさん載っているので、ここではそんなに真面目に書くことはありません。

秋~春は日中も走りやすいので、1回に15~20kmのジョギングをすることが多かったのですが、最近はあまりに暑いので10km、10kmみたいに朝、午後で分けるようになりました。

 

本当は朝練なんかしたくはないのですが、暑さを言い訳に走行距離を落としたくはないので、渋々早起きしています。

今日は、朝6時半に起きて走ろうと思っていましたが、とても眠くて「やーめた」と思いかけました。その後、15分くらい葛藤を続けて、走らなかったらそれはそれで負けな気がするんだよなあ...とか思いながら、6時45分に起床。

 

コップの水2杯飲んで7時頃から走り出します。準備運動は5秒程背伸びをして身体をボキボキ言わせて終わりです。合計20秒くらいしてスタートします。

中学生の前ではしっかりやっていますが、一人だとこんな風に適当ですね(笑)

 

中学の練習日誌を見ていると、朝から1km4'00ペースで走ったりしていますが、今では考えられませんね(笑)今日なんて最初の1kmは5'30以上かかりました。

f:id:asuking:20200610105755j:plain

今日の朝10kmjog。午後のインターバルに備えます。

起きるのがきつくても走り出すと、やっぱり気持ちいいんですよね。

最近は、小中学生が普通に登校しているのを見るだけで、気持ちが穏やかになります。

学校に行けない間は見られない光景だったからですね。

 

これが終わった後、シャワーを浴びると本当に爽快な気分で1日が始まります。

早起きして頑張って走った特権ですね。この後、疲れて何も出来なくなると思いきや、意外にも走った時の方が、色々なことがサクサクと終わる気がします。

 

大げさな表現をすると、僕は、みんなが1日を始める時点ですでに1回自分に勝利しているんですね。人と比べて一喜一憂する必要はないのですが、「自分は眠いのをガマンして朝走ってるんだ。一般人には負けないぞ」みたいな気持ちが生まれます。

 

就活でも、真剣に陸上をやっているということだけで、自信を持って自己PRをすることが出来ています。それが結果に繋がるかはさておき(笑)

自己満足かもしれませんが、まずは自己満足のために生きるのも悪くないですよね。

 

朝jogしながら考え事をするとポジティブなことしか生まれないのでおススメです!

 

それでは今日も読んでいただきありがとうございました。