Withlete代表のブログ

~福岡で陸上を愛する全てのランナーを繋げたい~

2020.11.20 学生ラスト5000m、そして世代交代。九大長距離万歳!

先日、福岡長距離記録会5000mに出場し、4組9着15'23"21という記録で学生ラスト5000mを終えました。ラップは2'57-5'58-9'07-12'19-15'23でしっかりと中だるみしました。2400mあたりまで積極的に先頭を引っ張りましたが、まだ1km3'00ペースで押していく実力はありませんでした。

 

11/9(月)完全休養

11/10(火)16.6km(4'59/km)+100m×3

11/11(水)20km(4'28/km)+100m×2

11/12(木)朝:6.6km(5'44/km) 午後:中学生練習4000m(4'10/km)+1000m(3'34)

11/13(金)完全休養(卒論中間発表)

11/14(土)佐賀長距離記録会3000m5組2着8'47"91

11/15(日)7km(5'08/km)

11/16(月)16.7km(4'46/km)

11/17(火)15km(4'59/km)

11/18(水)2km(5'23/km)

11/19(木)8km(4'40→4'00/km)+1km(3'10)

11/20(金)朝:5km(4'59/km)午後:4km(4'49/km)

11/21(土)福岡長距離記録会5000m4組9着15'23"21

11/22(日)完全休養

 

こうしてみると、この2週間は何もしていないです。あまり調子も良くなくjogする気力も起きない日があったので現状維持程度で過ごしました。試合の結果もしっかり現状維持です(笑)今シーズンは5000mに4レース、3000m1レースに出場しましたが、15'21-15'20-15'30-8'47-15'23と「まあまあ」な結果を連発しました。

昨年の10月までの自己ベストが15'58、昨年の10月に15'39だったので今年はどんな試合でも確実にそこを超えていけた点は純粋に評価したい点です。

f:id:asuking:20201123103402j:plain

高校の後輩の二川と先頭を引っ張りました。

 

ただ、少し疲れてきたので、しばらくは記録を追わずに走りたい時だけ走って、中学生との練習を一緒に走ったりして休もうかなと思います。一応、来週熊本市中長距離記録会も走る予定ですが、気持ち的には11/21の福岡長距離記録会で一区切りつきました。

 

例年は7月末の「七大戦」で陸上部の幹部交代なのですが、今年は中止となり僕たちの学年が12月の島原駅伝まで幹部を務めることになっていました。その島原駅伝も中止となり、交代時期をこの記録会に定めていました。

 

九州大学陸上部には指導者・コーチはいませんが、それだからこそ個々が真剣に考えて練習しています。そういった仲間と一緒に練習することは一人のコーチから受けるアドバイスよりも何倍も価値のあるものです。九大陸上部のSNSはクスっと笑える選手紹介などもあって、伸び伸びとやってる雰囲気も伝わっているのではないでしょうか。

 

今シーズンは自主練も多く、最近まで水、土の週2回、しかもポイント練習も17:00スタートとだけ決めて各自アップ、各自したいポイント練習を行ってきました。それでも多くの仲間がレースで好走を見せました。僕たちは一回一回の練習のペースや量は正直大したことはありません。死に物狂いで走るのはレースだけ。それでも「いい感じにきつい」練習を淡々と続けてこれた部員が多かった年だと思います。部員が余程減らない限りはこれからも十分活躍できるチームではないでしょうか。

皆さん、今後とも九大陸上部の応援をよろしくお願いします。ユニフォームは旭化成陸上部様と非常に似ているので間違えないよう、ご注意ください。