Withlete代表のブログ

~福岡で陸上を愛する全てのランナーを繋げたい~

2021年1月4日~1月10日練習日誌~大雪week~

1/4(月)

午前:中学生引っ張り1000m(3'17)+200m(30")

午後:51'jog(4'38/km)+100m×1

1/5(火)

午前:中学生合同T.T引っ張り2000m×7(6'48-6'51-7'30-7'00(1600m)-6'04-6'29-6'34-6'58)r=1~2分

午後:ウエイトトレーニン

1/6(水)

早朝:44'jog(5'10/km)

午後:48'jog(5'12/km)

1/7(木)

早朝:30'jog(5'26/km)+100m×3

午後:64'jog(5'04/km)+坂ダッシュ100m×5

1/8(金)

大雪のため完全休養

1/9(土)

トレッドミル67'jog(4'52/km)+中学生と一緒に25'jog+100m×2

1/10(日)

早朝:50'jog(4'52/km)

午後:1000m×6(3'21-3'13-3'18-3'15-3'04-3'05)r=2'30

週走行距離:119km

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今週は、大雪により木~日は極寒でしたね...

1/8は走ろうかなと思って家の外に出てみたものの、寒すぎて2歩で帰宅しました。

しかし、こうやって振り返ってみると頑張って走っていますね。

家の近くのジムに入っているので、1/5のウエイトトレーニングと1/9のトレッドミルはそこで行いました。月会費は安いものではありませんが、何とか元を取ろうと頑張ってトレーニングするし、風呂やサウナもあるのでフル活用しています。

本もあえてお金を出して買ったりするんですよね。

図書館で借りることも多いですが、お金で買った方がなぜか頑張って読もうとするんですよ。大して面白くなくても「お金払ったから読まないとな」という気になって、無理やり勉強しようとします。

先日、amazonで中古本を購入したのですが、なんと1円でした。でも配送料が350倍しました。

最近はたまに電子書籍も利用していますが、持ち運びしなくていい点は便利です。

でも、目は疲れるし、実物の方がちゃんと本を買った気がして読む気が起こるんです。

最近のビジネス本とかは表紙のデザインにも力が入っているので、そういうのを見るだけでもやる気が出てきます。アナログ人間ですが、やっぱり実物の本を読む方が好きですね。

 

1/5は中学生の合同練習を引っ張ったため、かなり量が増えました。この冬は、3'20~25/kmのペース走やクルーズインターバルを多く取り入れたいので、引っ張りとはいえすごくいい練習になりました。むしろ引っ張らせて頂き、ありがとうございました。

 

1/10はパーソナルで指導している中学生の1000m×4のインターバルの後、そのまま3'05で2本走りました。博多の森の外周コースなのでアップダウンがありますが、スマートなコースばかりではクロカンは走れないと思うので頑張って走りました。

この日はVO2Max強化でしたが、中学生も試合のない今の時期は、閾値改善のトレーニングや坂ダッシュをメインにしています。

地味な練習が多いこの時期だけど、トラックシーズンに向けて一緒に頑張ろう!

 

それでは今日も読んでいただきありがとうございました。

バイトいってきやす

f:id:asuking:20210113160754j:plain

大雪を楽しむ愛犬のチェリー(10)

f:id:asuking:20210113160822j:plain

雪合戦を終え、仰向けで眠るスタンダード・プードルのるん(2か月)