Withlete代表のブログ

~福岡で陸上を愛する全てのランナーを繋げたい~

2021年1月18日~24日練習日誌 スマホの奴隷と化しつつある我々

1週間の練習内容

18(月)完全休養

19(火)朝:83'jog(4'47/km)+120m×4 午後:75'jog(5'00/km)+坂200m×4

距離踏み。以前中学生からもらったペヤング超超超大盛GIGAMAX(2142kcal)が昼食だったため、罪滅ぼしjog。午後は中学3年生の子のロングjog(60')を一緒に走った。坂はjogの途中の公園で入れたが、少し長いので7~8割の出力で行った。胸やけがひどかった(ペヤングのせい)

f:id:asuking:20210125082017j:plain

味変をおススメする。粒マスタードは美味しい。

20(水)朝:41'jog(4'56/km) 午後:76'(3.5kmjog+1km×8(3'15)r=2'+3.5kmjog)

平和台に行く予定だったが時間が無かったので、家から博多の森までjogで行きノンストップでポイント練習。jogシューズ(adizero Boston 8)だったのに加え、アップダウンもあったことを考えると3'15前後で8本、余裕を持ってこなすことが出来たのは良かった。

21(木)7000m(3'55~4'00/km)+150m×3

中学生女の子2人の練習。走力の違う2人だが、この日は2人のリカバリーや距離を調整して同じペース。自分がひたすらそのペースで走り、2人に入ったり出たりしてもらった。相当ナイスランだった。

22(金)朝:28'jog(5'08/km)午後:41'jog(4'59/km)

23(土)75'jog(4'59/km)

中学生の指導をまどかパークで行いながら自分もjog。雨で少し冷えてきたのか、あまりいい動きが出来なかった。

24(日)(1000m+400m)×5 r=400mjog set間3分(3'15-74"2-3'15-73"9-3'14-73"8-3'07"1-72"4-3'04"5-68"9)※中学生は3セットまで

中学生指導。3000m9'30くらいの選手なので設定は3'15-74"。人も多くクネクネしていたものの、まだ余力があったよう。高校に向けてFight! そして、自分は5セット走った。シューズはadizero TAKUMI SEN 5。

週走行距離:115.1km

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

総評

今週を振り返ってみると生活面の妥協が多かったです。甘いものに手を出し(過ぎ)たり睡眠時間を削ってしまったり。それで回復が遅れて脚の疲労を抜けにくかったように思います。『スマホ脳』という本を読みましたが、スティーブ・ジョブズはわが子になぜiPadを触らせなかったのか?という帯からも分かるように、スマホは人の時間を奪うための道具であるということが書かれていました。

 

スマホの悪影響で特に印象に残ったのは、「報酬を我慢できなくなる」ということ。多くの人は将来のより大きな「ごほうび」を犠牲にして、目の前の「スマホを見たい」という衝動に負けてしまう。スマホに時間を奪われることなく勉強すれば、将来好きな職業やより給料の高い仕事に就けるかもしれないのに、我慢できなくなる。それを防ぐためにジョブズをはじめ、スマホSNSを開発した張本人たちが自分の子供にそれらの使用を制限する。皮肉なことに開発した彼らが最も早く、それらの持つ危険性に気付き、当たり前ですが「我が子にだけ」警鐘を鳴らしたようです。

彼らの仕事は”いかに人の時間を奪えるか”ですからね。

自分も見事に時間を奪われてます。。。要反省。

f:id:asuking:20210125083536j:plain

2020年11月20日発行なので相当新しい本

 

さて、昨日FABPRO春の大運動会2021の開催を発表しましたが、それに向けた準備にあくせくしていた週でもありました。やることリストを作ってみると、こんなにやることがいっぱいなんだと、副代表の津田君と話していました。でも、忙しい方がなんか楽しいですよね。追われてる感覚ってストレスにもなりますが、人を動かす原動力にもなると思います。頑張りましょうかね。

 

それと今週は福岡ランナーの大スター、福田穣選手がケニアに向けて出発されました!たま~にお話させて頂く機会があるのですが、発言の一つ一つが「これがプロなんか~」と思わせられるものでメロメロになってしまいます。向こうで坊主みたいな髪型になったら面白いですね!楽しみにしてます!

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。

f:id:asuking:20210125084314j:plain

福岡空港にて。

f:id:asuking:20210125084239j:plain