中学1年生6月30日~7月2日@中学生のうちに伸ばしてくべき力
こんばんは!
今日は、走って、卒論のための論文を探して読んで、スマホいじって、を2セット繰り返しただけの1日でした。
大学の図書館が閉鎖されているので、限られた文献しか手元になく、困っています。
オンライン図書館を整備してくれれば良いのにな~と願っていますが、そう簡単には出来ないんですかね...
しっかり手を消毒して入館するので、早く図書館開けてほちいです。
図書館で話すことは無いので、手の消毒さえすれば勝てる気がする。
さて、今日は7月11日に行われる通信陸上に向けた練習を載せていきます。
前もって言っておくと、その試合は4'49"14で終わっていて、当時の僕からするといい結果とはいえないレースに向けた練習です。
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主観強度:きつさを5段階で表したもの
コメント:当時の自分が汚い字で残した感想
6月30日 主観強度:4
朝練習:15分jog
午後練習
w-up:1000m(4'30)、体操、流し80m×4
本メニュー:B-up4000m(4'30-20-10-00)、レぺ200m×10(r=200mjog)
コメント:調子が良かった。
7月1日 主観強度:3
朝練習:補強
午後練習:補強(雨のため)
コメント:すごくきつかった。
7月2日 主観強度:4
朝練習:2000m(4'30/km)、流し80m×4
午後練習:
w-up:1000m(4'30)、体操、流し80m×4
本メニュー:インターバル800m×4(r=400mjog)2'40-41-42-41
コメント:スピードを上げた方が良かった。
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30日は、セット練習で長距離を走った後に、レぺでスピードを磨いています。
B-upのペースは当時の自分の実力からすると、最後の4'00/kmでもTペースに達していないので、かなり余裕のある練習だったはずです。
このペースでの4000mは嫌という程やった覚えがあり、先頭の人がストップウォッチで1周1周測りながら、「48、ラスト」など声を出していました。
結構この声出しでふざけたりしていて、全然集中していなかったなと思います。
ただ、それでも先輩たちは速いし、頑張る時は頑張るというメリハリがしっかりしていて、そういうところを僕は尊敬していました。
2日は、心肺機能向上のためのインターバルです。
当時はそのようなことを考えていたわけではありませんでしたが、今見てみると、理にかなったトレーニングはやっているように思えます。
1500m4'41という実力からすると、上出来なタイムで走っており、4本ともしっかり同じタイムでまとめ切れている点は、当時の自分を褒めてあげたいです。
僕が教えている中学生の子もしばしばインターバル800m×4(r=2'30)を行います。
1500mは4'55ですので、2'50前後で走りますが、この練習は得意なのか、ほとんど外すことはないですね。
たまに行うLT系の練習は苦手なのか、上手くこなせないことが多かったです。
中学生は全般的にそういう子が多いですが、レース距離が800、1500mの子が多いので、それでいいと思います。
高校以降、3000m以上になってくるともう少しLT系を加えるべきですが、中学生の最優先はレぺやインターバル練習でしょう。
スピードでごり押しするタイプは、高校以降、スタミナ練習をすると長距離にも対応できるはずなので、僕は好きです♡
さてさて、自粛期間も延長戦に突入しておりますが、皆さんのやる気はどうでしょうか。これ以上、状況が悪化することはないはずなので、あまり悲観し過ぎることなく、元気に毎日をお過ごしください。
それでは、今日も読んでいただき、ありがとうございました。