Withlete代表のブログ

~福岡で陸上を愛する全てのランナーを繋げたい~

ランニングは大好きだけどそこまで意識高くない系の学生へアドバイス

皆さん、こんばんは!

 

こんな夜遅くにブログを書いているのは久々ですね。

今日は社会人でも陸上競技を続けたいと思っている方向けにこの記事を書いています。

 

さて、大学4年生の皆さんはそろそろ就活が佳境を迎えている頃でしょうか。

内定をいくつも持っている人、これから本番という人、色々だと思います。

 

いくつも内定を持っている人もそうでない人も結局は1つに決めなくてはなりません。

 

就活においての軸、というのを嫌という程、考えさせられたことでしょう。

 

それでもなお、決めきれない!という方、最後は何で決めたらいいと思いますか?

 

給料?働きがい?

 

まあ、それも1つでしょう。

 

でも1万、2万の違いって会社を決める上でそんなに重要じゃないですよね。

 

働きがいなんて会社に入ってみないと分からないことの方がほとんどです。

 

じゃあ、どうすれば...

 

そんな、あなた。

 

こうやって決めると楽ですよ。

 

家から1番近いとこ。

 

ふざけてないです。

 

いや、社会人になったら本当に1分1秒が惜しいって思う時がめちゃくちゃ多くなります。

 

残業なんてしようもんなら、まじで帰って寝たら次の朝がやってきますよ。

 

それで社会人でも頑張って競技をしたい?

 

分かった。秘技を教えてあげよう。

 

家から5分圏内の職場に行きましょう。

 

かくいう僕はたまたま通勤時間5分の生活を送れているのですが、そのおかげで全盛期より少し脚が遅いくらいをキープすることが出来ています。

 

それでも週4~5ランがいい方ですけどね。

 

でも、自分が何をやりたいかも分かっていない、何で決めればいいか分からない。

 

どんなに楽しい仕事でもプライベートの時間は0でいい!っていうくらいのめりこめる人ってごくわずかです。

 

それなら趣味に充てられる時間が増えた方がいいですよね。

 

だから就活で会社選びに困っている人は人事の人に聞いてみてください。

 

社宅の場所は会社からどれくらい離れているのかなどなど。

 

東京に住もうもんなら通勤だけで1日1~2時間は人混みにもまれてしまいます。

 

東京で得られるもんも素晴らしいものがあるとは思いますが。

 

田舎でのんびり過ごして走りを楽しむのもありですよ~

 

以上、走りは大好きだけどそこまで意識高くない系の方でのアドバイスでした。