Withlete代表のブログ

~福岡で陸上を愛する全てのランナーを繋げたい~

ごめんなさい。私たちは陸上競技を教えることは出来ません。

おはようございます!

最近は冬が最後の追い込みをかけていますね。

毎日寒い日々が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今週から毎回の投稿で設置しておきますが、WithleteではHPに「ひとりごと招集所」という何でもつぶやける投稿場所が存在します。

Withleteへの要望や、くっそどうでもいいことなどなんでも構いませんので書いて投稿してみてください。

SNSやHPに匿名あるいはニックネームで投稿させて頂くことがあります。

fabprohp.wixsite.com

 

内輪の練習会でも全く構わない

さて、さっむい中ではありましたが、昨日平和台陸上競技場で毎月1回は開催すると決めている練習会を開催してきました。

よく練習会を一緒にやっているAUF(有田ユナイテッド福岡)長距離メンバーの皆さんと走ることが出来ました。

 

f:id:asuking:20220220075903j:plain

f:id:asuking:20220220075918j:plain

f:id:asuking:20220220075927j:plain


AUFはWithlete副代表のまきしが所属しているチームで、端から見ると「内輪だけの練習会じゃん」と思われるかもしれません。

中学校の部活でもWithlete発足当時からお世話になっている吉村先生を始め、複数の学校さんには参加出来るか出来ないかに関わらず、毎回お声かけをさせて頂いています。

 

しかし、こうやって今では常連のように参加して下さる方々も、Withleteを始めてからのお付き合いであり、活動を通して「内輪」になっていった方々です。

むしろ、毎回同じ方々が参加して下さるというのは、私たちにとってはより嬉しいことでもあります。

 

それに、なんだかんだ毎回「はじめまして」の出会いがあります。

嬉しいことに毎月の練習会で最低1人は「SNSを見て来てみました」「友達から教えてもらいました」という方が来てくれます。

練習会自体にしろ、SNS投稿にしろ、Withleteメンバーが絶やすことなく2年以上継続して行ってくれているからこその出会いです。

地方の1スポーツのコミュニティを広げるためには、SNS投稿はもちろんですが、それ以上に実際に現地で活動することを「継続する」のが、回り道に見えて最も効率的な方法でもあると感じています。

 

陸上競技を教えたいわけではない

Withleteの練習会は、Withlete→参加者のような構図ではありません。

なんせ、私たちは大した実績もなければ、たくさんの知識も持ち合わせていません。

陸上競技を教えてもらうに当たっては、私が個人的にもお世話になっているItoix RCの藤井翼さんやその他にも福岡にはたくさんの特色ある部活動、クラブチームが活発に活動しているので、そういった方々に教えてもらう方がいいでしょう。

 

そして、私たちも陸上競技を教えるという目的で活動をしている訳では全くありません。私たちは「陸上競技を全ての人が楽しめる環境づくり」をしたいと考えています。

例えば、学校に部活動がなく、一緒に走る人がいないのであれば、練習会の際に一緒に走って練習したり、私たちが知っている範囲内で「こういうクラブチームがあるよ」と教えてあげることも可能です。

 

全員が私たちの練習会に来るということを目的としているのではなく、自分の居場所を見つけるためのお手伝いにもなるのではないかと考えています。

また、人と人、あるいは人とクラブチームを「繋げる」役割をするためにも、1人でも多くの方と知り合いになることは必須でもあるため、練習会の人数が少なくても、とにかく競技場に足を運ぶことが大切になってきます。

 

私たちは現時点では、構想としてこういうことがやりたいというのをいくつか持っていますが、まだまだ巻き込む人の数も足りていないというのが現状です。

練習会の中でのふとした雑談も大切にし、何か福岡の陸上界でおもろいことが出来ないかと日々考えています。

イデアはいくらでも溜まっているのですが、ここからいかに実現させていくか。

頭の回る副代表以下のメンバーに頼りたいと思います(代表がんばれ)

 

これからのWithleteに是非期待していてください。