Withlete代表のブログ

~福岡で陸上を愛する全てのランナーを繋げたい~

競技者と愛好者の壁を壊したい

5/7(土)

春日公園 jog会 参加者1名

5/8(日)

大濠公園 練習会 参加者約60名

 

練習メニューの意図を伝えます。何となくメニューを考えている訳ではないことを伝えるためにも手を抜かず説明します。

スタート前に再確認。目的に応じて追い込む度合いは変わるので、忘れないようにしています。

走りはこんな感じです。

練習会も盛況でしたが、今回はjog会について書いていきます。


今回、初めて春日公園で練習会を行ってみました。

そしてそして、初めて「jog会」というものを行ってみました。

 

私たちWithleteの活動理念は「すべての福岡ランナーが走ることを楽しめる環境をつくる」ことですが、これまで開催してきた練習会はどうしても敷居の高いものになっていた感は否めませんでした。

 

もともと中学生たちとの関わりが多かったことから、月1の練習会の対象は中学生を想定したものにしており、これまで多くの子たちと一緒に練習をすることが出来ました。

 

これは今後もたくさん開催していく方針は全く変わりません。

 

しかし、これだけだと「記録」だけを意識した練習会になってしまいがちで、ただただ「走る」ということ自体を楽しみたい方々にはどうしても参加出来ない状態が続いていました。

 

そこで今回始めたのが「jog会」です。

 

jog会を開催するという目論見はずいぶん前からありましたが、今回初めて実施することが出来ました。jog会とは集まってただただおしゃべりしながら、ゆっくり走るだけの会です。

 

ペースは参加して下さった方々に合わせて色々なことをお話しながら走ります。

 

「走ること」を通してたくさんの出会いを作ることが目的の団体なので、こういうところからまた新たな繋がりが出来たらいいなと思っています。

 

様々な年代の方々や業種の方々のお話を聞くことは刺激的で、自分の視野を広げるためにもすごく意味のあることです。

 

練習会からの食事会みたいなものも今後開催していければと考えています。

せっかく走るなら走ることだけでなく、多くの学びを得られる時間にしたい。

 

そんな集まりに出来ればと思います。

 

今回は初めて春日公園に行って走りましたが、jog会をするにも練習会をするにも素晴らしい公園だったので、これからの活動拠点の1つにしていきます。

 

練習会だけでなく、jog会にも是非お越しください!

 

ゆるーく走ることも必要!(笑)